なつやすみの友


 もーいーくつ寝ーるとーなーつーやーすーみー。

 つーわけで後一週間で夏休みです。


 夏、といえば今年もだんげさんの所で「マンガナツ100」をやるそうですね。しかも今年は完全縛りなしとか。

 毎年公式ルールに加えて「オレ縛り」を作って遊んでいる身としては、さてどうしたものかと思案所。夏に相応しい漫画を選ぶとか、あえて今までブログ内で言及していない漫画を選ぶとか、今年読んだ作品限定で選ぶとか…。パッと色んな縛り方を思いつくけれど、あえて一度全開放で選ぶのも面白そうだなあ、とかも考えたり。


 こういう縛りを考えたり、何を薦めようか考えたり、オススメの言葉を考えたりする時間は本当に本当に楽しい。

 自分もそうですけど、多分漫画好きの参加者さんたちの多くはこーんな顔しながら選んでるんでしょうね。


 
 *「菫画報」より。本を読んだことが無い男子に、どんな本を選んでやろうかとうふふ笑いする星之スミレさん(17)。


 また、ただ100作品並べるだけならそんなに時間も掛からないだろうに、自分は毎回一言コメントをつけるようにしています。

 だって、どうせなら出来るだけたくさんの人に読んで貰いたいし、「面白かった!」って言って欲しいもの。


 前もちらっと書いた事あるかもしれないけれど、このブログの主目的は「もっと漫画を楽しもうぜ」って事に尽きます。だから評価の軸がぶれないように、敢えてアフィリエイトをやっていなかったり、リアルワールドの友人には一切秘密で、単なる内輪の馴れ合いの場にならないように注意していたりします。

 はてなキーワードとか作品名でふっと迷い込んだ誰かが、「あ、コレ面白そうだな」って記事の漫画を読んでくれれば其れで良し。

 でもってある時、その人がまた別の作品でココに迷い込んだ時に、「ああ、ココって前あの漫画を薦めてた所だ」って思ってくれれば尚良し。


 というわけで、ネットの海にプカプカと浮かぶ「漫画好きにとっての幸せな浮島の一つ」でありたいなあ、なんて思いながら日々拙文をひねり出しています。


 

 本当、こういう場所だったら、最高だよ。



  • 過去記事


漫画ナツ100(2008)

漫画ナツ100(2007)


 こちらははてなダイアリークラブ

「あ〜ん」を好きな漫画で埋める  


 おまけに「10巻以内漫画」で1〜10巻完結物の記事。

10巻以内でオススメの漫画を並べてみる