映画検定

 そういえば1ヶ月くらい前、名古屋でも映画検定の試験やってましたね。
 最初は電車の中で大学生っぽいのが2人で映画の問題出し合ってて、何やってんのかと思って本を見たら「映画検定」って書いてあって、「ああ、最近はそういうのがあるんだ」って。結構大きい声で話してたんで、思わず心の中で解答してたのは言うまでもありません。検定とか試験とかは割りと好きな方で、大学受験なんてもう一体何校受けた事か(実際はやむを得ずだけどな)。


 で、今日はネットでこんなの見つけたんでやってみた。


1枚の画像から映画のタイトル当てクイズ


 パート1〜3まであるけど、原題を入れないといけないのでかなり難しい。そこで、自分ルールで邦題がわかれば原題を調べて入力して可、という事にしてやってみた。結果は下記。

 パート1…30問中9問正解
 パート2…30問中14問正解
 パート3…28問中5問正解

 見たことある映画でもこんなシーンあったっけ?と思うのもちらほら。逆に映画自体は未見なんだけどCMとか予告編で見て印象に残ってるシーンの方がわかりやすかったり。しかもパート3が難し過ぎるわコレ。全然わかんなかった。

 ジャンルがアクション・SF系に偏ってればもっと正答率上がるのになー、とか負け惜しみしてみたり。