大人テスト

 折角ゼブラーマンの話が出たんで、劇中に出てきた「大人テスト」なるものを紹介。質問自体はごく単純なものですが、結構キます(つーか来ない奴は不感症or完成した大人)。

 クイズでは無いので正解はありません。採点は自分が、自分自身に対して行ってください。

 平凡な答え、借り物の答えを良しとするかどうかも含めての「大人テスト」ですから。

<大人テスト>

第1問「空はどうして青いの?」

第2問「春の次にはどうして夏なの?」

第3問「牛は殺して犬を助けるのはどうして?」

第4問「お金持ちは幸せ?」

第5問「負ける人がいるのに、どうして人は勝ちたがるの?」

第6問「あなたは何のために生きてきたの?」


 いかがでしたか?


 正直、別に結果が「ああ、私はつまんない大人だなア」でも良いと思うんですよ。何も感じない人に比べればずっと良い。

 大事なのは常に疑問を持つ事、問い続ける事だと思うし、それが多分一番辛くて一番誇り高い生き方だと思うから。


 私も一応やってみました。以下に折りたたんでおきます。




第1問「空はどうして青いの?」

→他の色だと気持ち悪いから。


第2問「春の次にはどうして夏なの?」

→ずっと春だとバカになるから。


第3問「牛は殺して犬を助けるのはどうして?」

→必要に応じて犬も殺します。必要に応じて牛も生かします。人間の必要に応じて。


第4問「お金持ちは幸せ?」

→幸せな金持ちも、そうでない金持ちもいます。ただ、自分にとってどうして/どのくらいお金が必要なのかを考えない人は、いくらお金があっても幸せになれないと思います。


第5問「負ける人がいるのに、どうして人は勝ちたがるの?」

→負ける/勝つは所詮結果論です。ただ、徒競走で全員一緒にゴールさせたりする等、うわべだけ競争社会を否定して、「負ける人が存在する事」から目を背けさせる事の方がずっとずっと残酷だと思います。「負けない事が保証されてる世界」は「絶対に勝つことも出来ない世界」ですから。


第6問「あなたは何のために生きてきたの?」

→自分と、自分の中にいる他人の為です。

 
 …青い。つーか語りすぎだな。しかもどっかで聞いたような事を。でも面白いわコレ。

 一年後くらいにまたやってみよかな。