Cocco「Raining」の歌詞の意味


 お久しぶりの歌詞解釈記事でございます。


 本日のお題はCoccoの中でも一番好きな「Raining」。

 えー、初見の方のために一応説明。こちらの記事は好きな歌の歌詞の内容をアレコレ考えてみよう、ぶっちゃけて言えば勝手にストーリーを作って遊んでみよう、という記事です。

 その為オフィシャルの歌詞の意味とか裏設定があっても、まったくそちらとは関係ありません。誤解なさらぬよう。


 で、この記事の性向として、いつも「泣ける」「沁みる」歌詞解釈になることが多いです。というか元々そういう歌を選んでる=そういう歌が好き、なんですけど。


 まず動画はこちら。

 

 今回の歌詞解釈はこちらの動画と歌詞をとっかかりに、物語をひねり上げています。

 歌詞は歌詞リンクを見ていただくとして、その下が解釈です。

 ⇒歌詞リンク

 ではゴー。

 大好きなママにそっくりな赤毛。その頃、私はそれを三つ編みにして、毎日走り回ってた。

 今思えば、他の人とは違うその髪の色もお気に入りだったはずなのに、どうしてだろう。

 どうしてあんな事をしてしまったんだろう。



 その日、私は教室でそのおさげを切り落としてしまった。

 どうしてかわからないけど、なぜかそうしなきゃいけない気がして。そうしたくなって。

 なんとなく「あ、切らなきゃ」そう思って、席を立って、おさげを引っ張って、根元からざくり、ざくりって。



 だってその日はとても晴れていて。私の気持ちをあざ笑うかのように晴れていて。

 だったら、未来なんていらないって思った。

 こんなに残酷な世界なら、いらないって思った。

 
 それはとても急な出来事だったから、どうしていいかわからなくて。

 何て言っていいかわからなくて。空は晴れていて。

 教室では誰かが楽しそうに笑っていて。私がおさげを切り落とした後も、やっぱり誰かが笑っていて。

 やっぱり空は晴れてて。わたしの赤毛の束が机の上にだらしなく落ちていて。

 どうしたらいいかわからなくて。


 でも、その日の終わりには優しいにおいがして。

 だから、今度はなんとなく「生きていける」って。

 そう思ったの。


 もう切る髪が無くなった私は、腕を切るようになってた。

 自分の血が暖かくて。それがなんだか嬉しくて。 

 血だらけの手を振り回して、あの人が「上手だね」って褒めてくれたダンスを、ずっと繰り返してた。



 でももう褒めてくれたあの人は――おじいちゃんはいなくって。

 やがてやってきたお別れの日も、やっぱりとてもいい天気で。

 おじいちゃんが居た部屋はすっかり違ってしまってて。

 黒い服の人がたくさんいて、息苦しくて、つまらなくて。


 だから、私はおじいちゃんが「かわいいね」って褒めてくれた白いドレスを着て。

 そうしたらママに「もう、あなたは外で遊んでらっしゃい」って言われて。

 おさげを切ったり、腕を切ったりしてたからかな。この頃のママは、何だか言い方が冷たかった。


 そして外はやっぱりとてもいい天気で。堤防の上から見る景色がすごくきれいで。


 いつのまにか、私はおじいちゃんが「上手だね」って褒めてくれた歌を一人で歌ってた。

 黒い服の人たちと、おじいちゃんの入った箱を、堤防の上から遠く眺めながら。



 ああ、そうか。

 あの日が今日みたいに雨だったら、土砂降りの雨だったら、思い切り泣く事も出来たんだ。

 晴れてたり、いい景色だったり、誰かが笑っていたりしていなければ。

 周りの世界も私と同じくらい悲しんでくれてれば、思い切り泣く事も出来たんだ。



 でも、その頃の私はそんな事には気付かないで。どうしていいかわからなくて。

 何て言っていいかわからなくて。空は晴れていて。

 相変わらず、なんとなく世界は残酷で。


 でも。


 でもある日、着っぱなしで薄汚れてきた白い服を着た私が、ずいぶん遅くに家に帰ったら、優しいにおいがして。


 ママが作ってくれたカレーのにおいがして。

 私が好きなカレーのにおいがして。


 だから、今度はなんとなく思ったの。

 
 「生きていける」って。

 「多分、大丈夫」って。
 



 だって、

 とても晴れた日に教室で笑った事くらい、


 ――私にだって、あるもの。


 というわけで祖父を亡くした少女の悲しみを歌った歌でした。

 というか元々PVがそのストーリーっぽくなってるので、そちらに肉付けした感じですね。


 悲しくて、やりきれなくて、どうしていいかわからなくて。なのに世界は残酷で無頓着で美しくて。

 でも、そんな自分も「誰かにとっての残酷な世界」の一部であると気付いた時、少女は逆説的に誰かに優しくする事の大切さ・暖かさに気付く。同時に、世界に散らばる全ての悲しみを知らないで居られるが故に、日々を笑って過ごせるという事にも。


 歌い方も歌詞も曲調もテーマも、全てが胸に迫る素晴らしい歌です。大好き。



  • 過去記事

 →「からたち野道」の歌詞の意味

 →「ハナミズキ」の歌詞の意味

 →「ダブルラリアット」の歌詞の意味

 →「ダブルラリアット」の歌詞の意味 その2