Cocco「ジュゴンの見える丘」の歌詞の意味

 お久しぶりの更新はこれまたお久しぶりの歌詞解釈。

 曲はこちら

 実はこれ今日まで知らなかった曲なのですが、昨日ミュージックステーションで流れたのをヨメが見てマジ泣きしたというのを聞き、「ほほう!ならば俺を泣かせてみやがれ!」とばかりにYoutubeで見たら即泣き。久しぶりに音楽で頭をガツンとやられた気分です。

 そもそも、Coccoの曲が素晴らしいのはもちろんの事、コレを震災の時に流す曲としてセレクトしたMステのスタッフのスキル高すぎですよ。誠にグッジョブで御座います。


 さてこの曲、元々は2007年に作られた曲で、基地問題に揺れる沖縄の海に現れたジュゴンが着想元になっているとの事。

 ただ、Coccoという人は、米軍基地と環境問題をベースにしながらも、それが抱えている問題を一旦自分の中で消化して普遍的なテーマとして再構築して歌詞を紡ぎ上げていると思うんですよ。
 
 だから、今回の震災にもあてはまる。
 だから、一度聞いただけの人の心を激しく震わせる程のパワーを持つ。
 
 昨日何人の人がこの歌を聴いてわけもわからず泣いただろう?
 被災地の人の何人がどれほど大きく救われた気持ちになっただろう?
 被災地以外の人の何人がどれほど深く「正しい やさしい」について考えただろう?
 
 それを想うと、きゅうっと絞られるように胸が温かくなる。

 そんな歌です。

 実際の歌詞はリンク先を見ていただくとして、以下が私の手前勝手な歌詞解釈です。

 ⇒歌詞リンク

 ではゴー。

大変な事が起きました。
今も起きています。

青い波間にちらちら揺れる白いジュゴンの背中は
まるでお話が解決したサインのように誇らしく見えます。
 
ほんとうは、何も終わってなんかいないのに。

ほんとうは大声で泣きたいだろうにね。
子供を産もうと帰って来た海が荒れていて。
声も上げずに壊されていった珊瑚達の残骸が撒き散らされていて。
 
でも、まずは一息ついて、ゆっくり眠りなさい。
故郷の海に抱かれて。
 
…わかりますか?
このジュゴン達が望むものは、
憐れみとか、TVを見て感じる悲しみとか、
そんなものじゃないんです。
ただあなたが近しい人にするように、優しくして欲しいだけなんです。
 
ああ、いつか彼らに降り注ぐのが
好奇の目とか、
貪欲に感動を欲する目とか、
そんなのじゃなくて、
ただの、本当にどこにでもある、
当たり前の優しい目になればいいのに。

 
きらめいて立ち並ぶビル達。
継ぎ布を当てるように簡単に、海だった所に増えていく土地。
そうやって人間が身勝手な事をした海に帰って来たジュゴン達を、
正しくない優しさで迎える身勝手な人たち。
恥ずかしいとは思わないの?
あなたたちはどこへ行こうとしているの?
 
あなたたちが身勝手な物語でひとときの涙に溺れている間にも、
野に咲く花は何も言わずに、ただ美しく咲いているのに。
 
 
だから皆さん、目を覚ましてください。
そしてこの海に帰って来た彼らを、まっすぐに見てください。
彼らの、生き物の生きる力を、生きようとする力を、
信じて、感じ取ってください。
 
 
そうしたらもう、頑張って悲しがろうとしないでいいんです。
感動しようとしないでいいんです。
近しい人がよろめいた時にあなたが自然にそうするように、
ただやさしく手を差し伸べればいいんです。
 

だからもう安心して眠りなさい。
故郷の海に抱かれて。
 
きっと、
傷ついたあなたたちの笑顔も
自分が守りたい誰かの笑顔も
ひとつも変わらないって事に気付いた人たちが、

そうやって正しい優しさに気付いた人たちが、

あなたたちに手を差し伸べてくれるから。
  
ああ、どうしてTVは悲しみたがり屋なんだろう。
どうしてCMは頑張らせたがり屋なんだろう。
それじゃあ、ひとときの物語で終わってしまうのに。
 
ただ、近しい人が傷ついたらそうするように、
傷ついた誰かに優しくするってだけなのに。
 
だからどうか皆さん、優しくあってください。
正しく、優しくありつづけてください。
 
あなたの正しい優しさに触れた誰かは、
きっといつの日か、傷ついた誰かに手を差し伸べるでしょう。
 
そしてその誰かはもしかすると、あなたかも知れないのです。
 

 
 

 というわけで、マスコミ批判を滲ませつつ、生命の力強さと、それにまっすぐ目を向ける事の大切さを歌った歌として解釈してみました。もう少しCoccoの激しい祈りのニュアンスを含ませたかったんですが、割と大人しめでまとまってしまいました。ちょっと反省。
 
 
 いや、それにしても良い歌ですなあ。
 
 泣けるわ。


 

  • 過去記事

 →THE BOOM「からたち野道」の歌詞の意味

 →一青窈「ハナミズキ」の歌詞の意味

 →「ダブルラリアット」の歌詞の意味

 →「ダブルラリアット」の歌詞の意味 その2

 →Cocco「Raining」の歌詞の意味