今日のニコニコ動画


 先日ニコニコ動画をフラフラしていたら、THE BOOMの曲の中でも一番好きな「からたち野道」を見つけた。


 D

 
 で、聞いてみたらとても嬉しいサプライズが。何と、以前の日記で書いた手前勝手な自分の歌詞解説の一節をコメント投稿している人がいたのだ。余りにも不意を衝かれ、更にこの歌自体が泣ける歌という事もあり、感極まって落涙してしまった。

 最初から最後まで引用されていたわけではないが、そんな事は問題じゃない。通常コメントなのでいつかは押し流されてしまうだろうが、そんな事は問題じゃない。


 自分で言うのもナンだが、このブログは100ヒット/日程度の細々とやっている所だ。一日何万という大手サイトとは訳が違う。逆にそれだからこそ、この情報の大海の中で不意に「自分の一端を理解してくれた他者」に出逢うのは奇跡以外の何物でもない。


 自分が自己満足で書き散らしたものが、いつの間にか何処かの誰かの心に届いていたという事。


 ああ、もう、それだけで嬉しい。それだけで満足だ。こういうのがブログをやってて良かったと思える瞬間だ。

 
 素晴らしき哉、ワイヤード。
 

  • 過去記事

→「からたち野道」の歌詞の意味

 この歌詞解釈はあくまでも自己流でフィクション。

 けれど、あの日あの時の現実世界には幾千幾万という報われなかった「愛しい人への想い」が、確かな温度を持って存在していた。

 その数え切れない「想い」を礎にして、我々は今ここに立っている。そして、これからも。


 そういう事を思い出させてくれる名曲です。