謎部のアレ。 1巻

謎部のアレ。 (1) (まんがタイムKRコミックス)

謎部のアレ。 (1) (まんがタイムKRコミックス)

 「そういやアマゾンさんからオススメ来てたっけねえ」とか思って表紙買い。

 UFOとか宇宙人を研究するミステリー系の部活の皮を被った謎の部活「謎部」に入ってしまった元気娘「なゆた」と、巻き込まれ系にしてツッコミ役の「マッキー」を軸に描かれる謎のハイスクールライフ。あとは色々と不思議ちゃん入ってる「部長」とか周囲を癒しまくるほんわかキャラの「もえみ先輩」とか出てきます。

 要は女の子のちょっとおかしな学園生活を描いた四コマ漫画あずまんが大王以降、と区分するのも今となってはカビの生えた言い回しか。

 で、結論から言うと今ひとつ乗り切れませんでした。んー、何ですかね。ネタ的にもキャラ的にも絵的にも「コレ!」ってのが何か一つ無いとやっぱり辛いですね。

 考えてみりゃオビの推薦文書いてるのが「ドージンワーク」のヒロユキ先生だしな。作風とかテンポもアレに似てる気がします。で、正直これ系ってなんか肌に合わないんですよ。「ドージンワーク」も3巻くらいで買うの止めちゃったし。面白いってレビューをいくつか読んでたので、いつか自分の中でブレイクするかと思って買ってましたけど、やっぱダメなものはダメでした。


 というわけでこちらの「謎部のアレ。」は本当にアレでした。正直ヒロユキさんより絵が下手ってのは萌え4コマとしてどうなのよ*1。続刊購入は無しで。


 あー、ドージンワークの雰囲気が楽しめる人にはいいんじゃないでしょうか*2

*1:うわあ言っちゃった

*2:一応フォローのつもり