よつばと! 12巻

 「きょうはなにしてあそぶ?」
 

よつばと! 12 (電撃コミックス)

よつばと! 12 (電撃コミックス)

 毎巻面白いけど、12巻は特に来た。キャンプの話がもうたまらなく良い出来。

 アウトドアのあの開放的な感じとか、子供達の無邪気さとか、大人たちの楽しみ方とか、夜〜夜明けの清冽な空気とか、色んなものを完璧に描ききった上で、あのラストシーンですよ。

 「きょうはなにしてあそぶ?」

 わけもわからないまま泣いたのは、きっと俺だけじゃないはずだ*1


 

*1:細かく言うなら「自分にもあの頃はあった」という悲しさと「子供(よつば)のこういう時代もすぐに過ぎてしまう」という寂しさと「この瞬間は永遠である」という喜び、それらがない交ぜになって泣くわけですが、いいんだよ、細けえ事は!