ドリフターズ 3巻

ドリフターズ 3 (ヤングキングコミックス)

ドリフターズ 3 (ヤングキングコミックス)

 
 口開く前と後にヒラコーバンザイとつけろ!
 
 ヒラコーバンザイというわけでドリフターズの3巻が発売されましたヒラコーバンザイ。
 
 いやー、1・2巻の時に感想書いてなかったですけど、コレ面白いですよ。まだ読んでない悪い子はナマハゲにシゴウされるレベルで面白い。どっかのブログで「重度の中二病患者が超本気で『ぼくのかんがえたスーパー歴史大戦』を描くとこうなる」とか何とか書いてましたが、まさにその通り。
 
 超カッコいい古今東西の歴史上の武人や偉人達が、超カッコいい台詞と殺陣をこれでもかと撒き散らしながら、超カッコ良く覇道を突き進む様が、一言で言うと超カッコいいのですよブラザー?思わず小二レベルの文章になってしまいますが、それほどまでに痛快な娯楽活劇でございます。で、登場人物はほぼ歴史上の人物達なので、歴史の知識があると尚面白いというナイス極まる構成。

 
 さて、ここからちょっと突っ込んだ話。

 そんでまあ、お話を追っかけるだけでも面白いのですが、前作の『ヘルシング』同様、その行間にするりと作品のテーマを滑り込ませているのがこのセンセーの巧い所。前作ではばっくり言うと化物を通じて「Q.人間って何やねん」「A.意志を持ち選択する者である」という事を描いていたと理解していますが、今作では「Q.人は何のために生きるか」という事を描いているような気がします。3巻までを読む限り。
 
 豊久はいくさのために生きている。
 信長は天下統一のために生きている。
 与一は戦いながら、自分の居場所を見つけるために生きている。
 安倍清明廃棄物エンズを倒し、この世界を存続させるために生きている。
 エルフは弓を番え、ドワーフは鉄を打ち、彼らの尊厳を取り戻すために生きている。
 
  しかし敵は違う。廃棄物エンズは、世界を憎んで憎んで憎みきり、世界を滅ぼすために生きている。安倍清明が「世界廃滅の統一意志がある」と指摘した通り、彼らの指向性は綺麗に揃っています*1
 
 んで、この辺が漂流者ドリフ廃棄物エンズ分水嶺なんじゃないでしょうか。これはヘルシングのテーマともダブりますが、どのような状況下にあっても「己の意志を失わず」「己のなすべき事を見つけ」「それを完遂する努力を惜しまない」事が出来る人達=ドリフ達を主人公側に持って来ているのは、決して物語の作りやすさだけの為ではなく、先ほどの「Q.人は何のために生きるか」という問い*2に対する、そのままヒラコー先生のアンサーだと感じます。
 
 それはもう、漂流者は「者」、廃棄物は「物」と呼称している事からもわかる通り。
 
 そんなわけで、漫画としての面白さもテーマも実に素晴らしい出来でヒラコーバンザイ。
 
 あとは刊行ペースがもう少し早ければヒラコーバンザイ。
 
 
 いやマジで。

 

  • 余談

 そういう意味では、廃棄物の登場人物でも、憎しみ以外の感情が芽生えた場合は漂流者にクラスチェンジするかも知れません。うわ何ソレすげえ燃える。
 個人的には鬼の副長土方さんが好きなので、あの人が漂流者側に行かないかなー、なんて思ったり。でも信長とソリが合わなそう。

 

*1:黒王には人間の世界を壊し怪物の王国を作る、という目的があるようですが

*2:言い換えるなら物語のテーマ