かわいい悪魔

志村貴子作品集 かわいい悪魔 (Fx COMICS)

志村貴子作品集 かわいい悪魔 (Fx COMICS)

 志村貴子先生の短編集。実は発売当時に買ってたんですが中々読めなくて積んでありました。

 そしたらあっちゃこっちゃで「面白いぜ」「すげえぜ」という声が出てきて、これはぜひ読まなきゃなー、と思ってた次第。

 読んでみるとこれが期待以上の面白さ!いやー、イイ漫画描きますねえ志村先生は。

 折角なので全話感想を。

 
・かわいい悪魔…親との関係や恋に戸惑う小学生「めぐむ君」が、自称「魔女のお姉さん」に振り回される物語。色んなコスチュームで出てきてめぐむ君をからかったり助けたりするお姉さんが可愛い事可愛い事。看板に偽りなしで御座いますな。描き下ろしの第5話のオチも秀逸。
 
・あたいの夏休み…銭湯の番台のお兄さんに一目惚れしてしまった少女の夏休みを描いた物語。失恋のほろ苦さと宿題の達成感を同時に描く事で、複数のタスクを同時にこなす事が出来るようになった成長期を瑞々しく描いています。
 
・すてきなあのこ…ヒロインが図書委員三つ編み眼鏡っ娘とか俺を山本リンダ*1してるとしか思えない設定のお話。そんな女の子を好きになってしまった少年が主人公なのですが、告白した後の展開が二転三転して面白い。
 
・中学生…少女漫画が大好きな女の子が、隣に引っ越してくる同い年の男の子に好きな漫画の展開を重ね合わせ、アレコレするのですが…というお話。中学生のおバカっぷりとか思春期の揺れ動く気持とかをきっちり描いていて、大変に良い出来でした。この短編集で一等好きです。
 
・とあるひ…漫画家志望の女性とバーで働く青年のお話。なんとなくの恋のはじまりでありながら、二人が幼馴染という設定が、二人のそれまでにゆっくりぼんやり惹かれあっていた事を想像させます。いいっすなあ。
 
・変身…小説家として成功した女友達を羨んでいた女性が、ある朝起きるとその友達になっていた。面白がってその女性のフリをして行動してみるが…というお話。羨ましい、妬ましい、悔しい、でも大好きな友達。しんみりするイイ話でした。
 
・不肖の息子…漫画家を目指す青年が主人公。その父親の再婚相手は昔好きだった先生。好きだった人が母親として家にやってきたという衝撃的な状況にあえぐ青年の、複雑な心境を丁寧に描いた物語。ラストが実に前向きでグッド。


 全体的に良い余韻を残す終わり方が多くて好みです。またぜひ短編集出して欲しいですねえ。

 

  • 超余談

 ところで「あたいの夏休み」と聞くと中島みゆきの歌を思い出しませんか俺だけですかそうですか。

 ♪安物だけど自分用じゃないもんね だからあたし きっと勝ってる夏休み

 

*1:ねらいうち