新選組刃義抄 アサギ 1〜4巻

新選組刃義抄 アサギ 1 (ヤングガンガンコミックス)

新選組刃義抄 アサギ 1 (ヤングガンガンコミックス)

新選組刃義抄 アサギ(4)(ヤングガンガンコミックス)

新選組刃義抄 アサギ(4)(ヤングガンガンコミックス)

 ヤングガンガン連載の新撰組物。気になってたんですが、最近まとめ読みしました。

 当初は沖田総司藤堂平助メインの話でしたが、徐々に新撰組メンバーの群像劇に。また、岡田以蔵田中新兵衛にもスポットを当てているため、正直かなり視点がばらついている感はあります。また、凄く細かいところまでエピソードとして拾っているので、進行はかなり遅いです。普通新撰組物の漫画で殿内一派の話なんてスルーしますもの。

 ただ、殺陣も迫力があり、登場人物達の性格付けも上手なので、読んでて飽きる事はありません。誰か一人にスポットを当てた歴史物ではなくて、幕末を舞台にした群像劇として読むと中々に面白いです。

 基本的には剣で身を立てる若者達の切磋琢磨と、その絆や志の尊さを描いていくものと思われます。

 4巻終了時点で未だに鴨さんがご存命だったりして、確かに進行としては遅いですが、ここまで来たらじっくり描いて欲しいですね。

 続刊も買いで。