角刈りすずめ 1巻

角刈りすずめ(1) (近代麻雀コミックス)

角刈りすずめ(1) (近代麻雀コミックス)

 「無駄ヅモなき改革」にペーパー入ってて気になったんで買ってみたでござるの巻。

 「殺し屋さん」の原作者が原作を書いている麻雀ギャグ漫画で、流れの雀士「角刈りすずめ」がヘンな雀荘を巡り歩くという連作物。絵は妙にBOUICI先生っぽい感じですが、もしかして元アシさんでしょうか。

 確かに「殺し屋さん」と同じく言葉遊びやヘンなアイディアを駆使した展開は確かに面白いのですが、ちょっと一味足りない感じが。アイデア一発勝負のところが大きいので、再読・読み込みの面白さが無いせいかもしれません。

 2巻はどうしようかなー、と思いつつも、つい買っちゃうんだろうな。