海月姫 1〜5巻

 

海月姫(1) (KC KISS)

海月姫(1) (KC KISS)

 
海月姫(5) (KC KISS)

海月姫(5) (KC KISS)

 地味で内気でクラゲが大好きなオタク女子「月海」が、オシャレで社交性の高い(女装)男子「蔵之介」に出会って、段々と知らない自分を発見していくコメディドラマ。

 これは面白い!

 月海が棲むアパートのオタク女子集団「尼〜ず」の面々の濃さ加減は実に面白おかしく、また月海の恋愛と自己発見を軸にしたドラマはオタクの共感を十二分に呼び起こさせる丁寧さで持って描かれています。

 また、彼女達にとって影響を与える・振り回す立場の「黒船」であったはずの蔵之介自身も、彼女達によって新たな視点を得ていく所がまた面白い。

 コメディ部分できちんと笑わせ、ドラマ部分ではきちんと読者の*1琴線を震わせる、非常に完成度の高い出来です。東村アキコさんの漫画をちゃんと通しで読んだのは初めてでしたが、こんなに面白い漫画を書ける人だとは。いやいや、こういう事があるから漫画読みはやめられない。

 今月には6巻も出るとの事で、楽しみ楽しみ。

*1:特にオタク傾向のある人の