かきかけとけしいん

かきかけとけしいん (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)

かきかけとけしいん (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)

 漢字で書くと「書きかけと消印」。1巻完結物。表紙絵の雰囲気で買った。後悔はしていない。

 つまり結構面白かったです。

 内容は、親戚をたらいまわしにされていた生意気な少年「いの」が、無愛想でつかみ所の無い田舎の青年「ろく」の下で暮らすようになって、段々と精神的に成長していく様子を描いた作品。

 ちょっとネタバレしますと、不登校児の「いの」が学校に通い始めるまでを描いているのですが、その心境の変化を、ちゃんと段階を経て、しかも納得の行く描写で丁寧に描いています。あまり説明的にならずに、表情や画面構成で心境や場の空気を伝えきる能力も、新人とは思えない完成度。

 また、「ろく」が無愛想で「いの」に対して口うるさい理由も、読み進める毎にぼんやりとわかってきて、それが最終話の展開で見事に「すとん」と腑に落ちる所がもう、やられたと言う他ありません。

 絵も綺麗ですし、これは面白い新人さんが出てきました。次回作にも期待です。