漫画と動画の話


 以前やった「漫画とテーマソングの話」の変化球版です。パッと思いついたので単発で。


とよ田みのる「友達100人できるかな」
 

友達100人できるかな(1) (アフタヌーンKC)

友達100人できるかな(1) (アフタヌーンKC)

と、

 D

 これ、漫画のストーリーとは全然関係ないんですけど、「少し泣く*1」動画です。自分が過ごした色んな時代の色んな事がぶわーっと脳内に湧き上がってきて何ともたまらない気持ちになります。30前後のオッサン必見動画。


 漫画の「友達100人できるかな」にも背景に80年代の描写が多くてそういう気分にさせられるのですが、この動画のせいで*2記憶の蘇り具合が一層加速されます。

 で、動画は確かに懐かしむだけなんですけど、漫画の方は安心のとよ田みのるクオリティで、ちゃんと得る物があります。独特のコメディタッチの裏にキモチイイ程真っ直ぐなテーマを込めた素晴らしいタイムスリップ物。今更ながらオススメ。


  • 余談

 ちなみに自分の小学生時代の宝物はケイブンシャの「ウルトラ怪獣大百科」でした。大百科シリーズ好きだったなあ。


  • おまけ

 D


 そういう意味ではこっちの動画も結構クるなあ。中学〜高校くらいのアレでナニな思い出が沸々グツグツと。転がるぜー超転がるぜー。


 

*1:「ピンポン」のアクマの真似で

*2:お陰で