ドライブ+これはいいものだ


 昨日は仕事、今日はふらりと車で遠出。最近通勤で車使わないのでたまには…というのと、連休中はほぼ引き篭もっていた為、久しぶりにちょっとロングドライブしてみようかなと。高速道路も1000円だし。


 そんな訳で流れ着いた先は金沢。たぶん人生4回目くらいの兼六園を見て、ひがし茶屋街をぶらぶらしてました。あとからくり記念館って所も覗いてみました。そういえば夏の金沢は初めて。


 で、ひがし茶屋街でとんぼ玉の店を発見したので入ってみたところ、これが大当たり。どれもこれもスゲー出来良いんですよ。

 あ、ちなみに今までブログ内で言ったことあるかもしれませんが、ワタクシ天然石とかとんぼ玉とか根付とかガラス細工とか銀細工とかの、ちまちまちまちました細かいアイテムが大好きです。激しくラブです。数はそんなに持っていませんが、そういう店があるとついフラフラと入ってしまいます。で、そういう店にふらりと入ったら他の客が女子ばかりで「なんかもうゴメンナサイ」「オッサンが入ってきてゴメンナサイ」といった気分になる事もしばしばです。


 話がそれました。

 で、結局その店でとんぼ玉のストラップを衝動買い。ちょっと高かったけど*1、十二分にその価値はあるかと思います。


 こちらが現物。洒落たケースに入ってて、このまま飾っておいても良いくらい。

 
 *敷物はそこらへんにあった文庫カバーです。


 で、アップの写真がこちら。モチーフは夜桜だそうです。

 

 デザインや色使いが良いのはもちろんの事、とにかく細工が恐ろしく細かいです。これで1円玉より小さいサイズ。そのうえ立体感のある作りになってます。どうやって作ってるんだよコレ…。

 写真ではわからないと思いますが、透明度が少しだけあるガラスを使っているらしく、光に透けさせるとほんのり青い(蒼い)色を見せます。ああ綺麗。


 同列に語ると職人さんに怒られそうだけれど、プラモにしろこの手の細工品にしろ、結局自分は「手のひらの上の小さな世界」が好きなんだなあ、と再確認。


 こういう本当に良く出来た物に触れるのはいつだって楽しい。刺激になります。



  • おまけ

 ちなみにお店のHPはこちら。眺めていても、もう溜息しか出ない美しさ。ビリビリする。

  • おまけ2

 次はどこ行こうかな。奈良の山の辺の道もふらついてみたいし、輪島の千枚田も見たいし、一昨年鳥取〜島根行った時に結局行けなかった水木しげるロードも行きたいし*2、3年振りに鳥取砂丘でぼーっとするのもいいな。あ、そういや京都国際マンガミュージアムもまだ行ってないな。

 高速1000円ってのは本当に助かります。運転者がいつも自分ひとり*3なのが、多少辛いところですが。


 

*1:確か4000円

*2:一応堺港は通っただけになおさら残念

*3:思い立った瞬間に発生する一人小旅行なので当たり前