漫画の帯をつけかえて遊んでみようか


 「キャまの本屋」さんの所で漫画などの帯を色々変えて遊んでみよう企画をやっていて、たいへん面白かったので乗っかってみる事に。こういうバカ企画、大好きです(褒め言葉)。


 コメント欄で述べている方もいらっしゃるように、すでに古(イニシエ)よりの遊びですが、漫画も帯も日々新しいものが世に出ていますので、別に気にする事はないと思います。

 個人的には面白けりゃ何でもアリかと。


 ただ、この遊びって結構漫画好きとしてある程度の知識を求められると思うんですよね。それがイイ。表紙とオビの微妙なマッチング具合とか、違和感とかを楽しむのはもちろん、漫画の内容を知ってれば更に面白い、という。

 だから漫画好きであればあるほど、「あー!あの表紙とあのオビを組み合わせるか!」とか、「まてよ、これならあの漫画の方が合うんじゃないか」とかいろんな事を考えながらネタを見ていられます。



 さて、本題に入る前に自分ルールをひとつ。

 別判の表紙+オビの組み合わせは不可。

 例えばA5判漫画のオビをB6判漫画に付けるのは不可。

 としています。

 これは、組み合わせにキリが無いから、というのと同時に、面白いオビを使いまわしすぎないように=オビだけで笑いを取らないように、という縛りです。

 やはり表紙+オビ+内容あってのお遊びですから。



 ではゴー。


ツンデレVSゾンビ。だいたいあってる。
まーゾンビ物は多いので作りやすいですね。


表紙:学園黙示録HIGHSCHOOL OF THE DEAD 3巻
オビ:ゾンビロマンチシズム 単巻

五郎ちゃん、そっちじゃないらしいっスよ。


表紙:孤独のグルメ 単巻
オビ:ちろちゃん 1巻

おまえら全員女子じゃねーだろ!
…というツッコミが、漫画のほうを知っていれば出来ます。抱腹絶倒の女装っ子コメディ。面白いよ。


表紙:ブロッケンブラッド 3巻
オビ:ささめきこと 3巻

そんな目つきしてますよね。この頃の福満先生の描く目は怖い。
ちなみに近作の「僕の小規模な生活」「ウチの妻ってどうでしょう?」に比べると、「僕の小規模な失敗」は圧倒的に暗いです。近作でも漏れ出てる暗い部分の煮こごりのような暗黒面っぷり。それが面白いんですけどね。


表紙:僕の小規模な失敗 単巻
オビ:みんなはどぅ?メガキューブ 単巻

何かしでかす気マンマンの目ですね。
でも確かに学校では殺してはいませんよ。学校では…ね。


表紙:ライチ☆光クラブ 単巻
オビ:キルミーベイベー 1巻

「彼女は野生生物ですか?」
「はい、彼女はクマです」


表紙:くままごと 1巻
オビ:うちの妻ってどうでしょう? 1巻

えーっと、コレは何が面白いかというとですね、オビの漫画は幕末〜明治を舞台にしたロード・ムービー形式のシリアスな漫画で、そこに出てくる佐々木清四郎は愚直な感じの渋いサムライな訳ですよ。それがいつの間にか濃いいアフロ侍になってるっていう面白さね、コレ。

お母さん、ギャグを説明している時のこのなんとも言えない物哀しい気持ちに付ける名前を、ぼくは今日も探しているのです。


表紙:レッツゴー武芸帖 単巻
オビ:ガンズ&ブレイズ 1巻

これは見たままですね。破戒劔師のオビはかなり応用が利きそうです。


表紙:シグルイ 3巻
オビ:破戒劔師 1巻

ウン、ソウデスネ。
意味がわからない人は漫画を読むべし。笑い死ねるゾ!
しかし里見秀樹さんのデザインは使いやすいなあ。単色オビに一言なんで。


表紙:以下略 単巻
オビ:ゆるめいつ 1巻

鳥つながりで。
正直、鳥なら何でも良かった。反省はしていない。


表紙:とりぱん 7巻
オビ:ラーメンの鳥パコちゃん 1巻

リコ・マキ・スズはギリギリ許せるとしても…
違うよ!エノはそんな子じゃないよ!純粋ですごく良い娘だよ!
サヨは、そういう裏設定を妄想したら…下品なんですが…その…萌える。


表紙:恋愛ラボ 2巻
オビ:ハッピーカムカム 1巻

ああ青春。
味わい深い表情が、はいてないだけでは語れない事を如実に表しています。
彼の脳裏にはどんなエロ妄想が渦巻いているのでしょうか。


表紙:青い春 単巻
オビ:天然あるみにゅーむ! 1巻

 とりあえずこんな所。ああ楽しかった。こういう生産性の無いお遊びは大好物です。


 今日はA5判中心にやってみたので、また気が向いたらB6判でやってみようと思います。

 ではまた。


→もうちょっとだけ続くんじゃよ