棚卸終了


 というわけで9日からずーっとやってた棚卸が終了しました。疲れた…。蔵書リストの完全整理、6年くらいサボってたからなー。

 立ったり座ったり打ち込みまくったりで腰と尻と肩が痛い。仕事してる時よりよっぽど手ェ動かしてんじゃないか俺(オイ)。


 ちなみに最終集計は1389作品、6102冊。ビブリオマニアのクラスとしては、どうでしょう。騎士の入り口くらいですかね。

 勝手に決めるのは何ですけど、ネットを見渡してみてざっくり(所有数を目処に)ランク分けするとこんな感じになってる気がします。

 やっぱ万超えるとステージが上がってるような気がします。

(勝手に)ビブリオマニアランキング2009

・30,000冊以上…神

・10,000冊以上…ゴッドハンド

・8,000冊以上…聖騎士(パラディン

・6,000冊以上…騎士

・4,000冊以上…剣士

・2,000冊以上…見習い剣士

・500冊以下…くににかえるんだな。おまえにもかぞくがいるだろう。


 大体漫画喫茶の蔵書数が2万〜、漫画図書館で10万〜の様子なので、個人所有で万超えてればまずヤバイ凄いと言って差し支えないと思います。もちろんそれだけのスペースを確保できているという意味も含めて。

 まあ所有数ってのは飽くまでも目安でしかなくて、バンバン読んでバンバン売ってても、ちゃんと身になってればそれはそれで立派な書痴なわけで。そういう視点から考えると、おなじビブリオマニアでも自分は珍しい本を集めるタイプとは違いますね。やっぱり漫画は買って読んで並べてナンボですから。

 マニアとしてはコレクタータイプとリーディングタイプの複合型で、比較的バランスが取れてる方じゃないかな、と自己分析。


 そういうわけで上記の合計冊数には未読のものは含まれておりません。未読の漫画が200冊くらいあったんで、流石に心が折れました…。

 これからは漫画部屋に入れる前にリストに落とし込む習慣をつけなくては。じゃないとここ3日の努力がムダになる。


 さて、これでようやく漫画ナツ100の選定に移ることが出来ます。締め切り明日だし、結局ギリギリになっちゃったな。

 明日は総数約1400作品から厳選して100作品をオススメいたします。


 もちろん自分の好みで集めてる漫画ですから偏りはあるでしょうけど、それこそが一興。今年もコメント付きでやろうと思います。いつも読んでくれている人*1お楽しみに。


  • 追記

 
 今だんげさんの所見てきたけれど、既に80サイトが参加してました。いやいや今年も盛況ですねえ。自分が選定して一言コメント考えるのも楽しいけれど、他の人の100作品を読むのが楽しいんだ、これがまた。

 そして気の合いそうな所から、新規開拓作品をピックアップするのがもう毎年楽しすぎます。素晴らしきまんがばか達に乾杯。


 

*1:いるの?