きのうの出来事


 「けいおん!」凄い人気ですねえ。アニメは見てないんで出来はわかりませんけど、評判を漏れ聞く限りではかなりのもののようです。それが証拠に最近「けいおん+澪」の検索でこちらに飛んでくる人の多い事多い事。でも残念ながら皆様が望むようなキャッチーな画像はありませんので何か申し訳ない気分です。


 それはさておき。


 先日名古屋周辺をチャリンコでウロウロしてまして、とある楽器屋に寄ったんですよ。『先日の話の続きで、初心者向けの楽譜で何か面白いの無いかな』というのが主目的ですが、『もしかしたらネットで見たような「けいおん!」にあやかったフェアや、そうでなくてもいかにも影響されて楽器見に来ました的なオタクさんがいないかな』という野次馬根性も少し働きまして。


 そしたら意外にも「けいおん!」のけの字もなくて、全く・全然・ごく普通にギターとかベースとか売ってました。「まーこんなもんかな」と思って、「じゃせめてオタっぽい人でもいないかなー」とばかりに店内ぐるっと見ましたが、真面目に音楽やってそうな女子高生二人組とか、趣味でギターやってるっぽいオジサマが店員と何やら話してたりとか、ドラム試打しながら彼女と話してるニイちゃんとかがいるだけ。



 で、そこでハタと気付いたんですよ。



 あれ?このフロアで今一番オタっぽいの、むしろ俺じゃねえ?


 もしかして場違いな所に迷い込んじゃってねえ?異邦人じゃね?コレ全て太陽のせいじゃね?(違います)

 ホラホラあそこの店員「プッ…またアニメの影響でオタが来たわ」って顔してね?(被害妄想です)


 そんなわけでいたたまれなくなって、目ぼしい楽譜買って早々に立ち去りました。

 以上、やはり野次馬根性は良くないね、というお話でした。