もうすぐGW+音楽の話


 というわけでもうすぐGWです。つっても遠出する予定も無いし、いつも通り部屋の掃除して漫画読んで日が過ぎていくんだろうなー。

 ところで先日ナニを血迷ったか電子ピアノなんぞを買ってしまいまして。とはいえ今流行ってる「けいおん!」の影響で楽器始めようかなー、とかそんなんじゃなくて*1、結構前からピアノって興味あったんですよ。

 学生時代はいつも音楽の成績は1か2で、縦笛のテストも聞き取りテストも大の苦手でしたので、まさか自ら進んで楽器を始めるなんて夢にも思いませんでした。でも、大人になってみると結構友人・知人の生演奏に触れる機会って結構あるじゃないですか。結婚式とか、結婚式とか、結婚式とかで。コンチクショウ。

 まあそれで思ったね。オジサン思った。「楽器出来るってカッケーな!」と。

 音楽に携わる本職の方々が出来るのと違って、いつも馬鹿話してる友人がふとした時にさらりと楽器弾けるのって凄くカッコいいと思うんですよ。ギャップ萌えに近いものがあります。

 というわけで自分脳内で「扱えるとカッコ良い楽器ランキング第1位」であるピアノを始める事にしました。住んでるのが集合住宅って事と触るのが夜遅くって事から、電子ピアノならヘッドホンが使えるのも選択理由の一つ。

 いきなりハイエンドのものを買っても仕方ないので、とりあえずは廉価品という事でCASIOのPX−720を選択。価格.comで調べた店で47,000円で買えました。教本を2冊合わせても5万円でお釣りが来るレベル。ネットでアレコレ調べた所、本当はもっと良い物を買った方が…みたいな意見もありましたが、「完全初心者なので飽きたら勿体無い」「逆に物足りなくなったら女の子のいる友人に売りつけよう」という打算も働いています。ビバ小市民。

 

CASIO 電子ピアノ Privia PX-720  鍵盤数88標準鍵

CASIO 電子ピアノ Privia PX-720 鍵盤数88標準鍵

 で、買ってから3週間、教本とにらめっこしながら毎日アレコレといじくっておりますが、もう最ッ高に楽しいです。

 何せカラオケ以外に「音を出す」という事とまるで無縁の生活を送ってきましたから、音感も指先もぎこちなさマキシマム。でも、それでも自分の知っているメロディを自分の指先が奏でた瞬間の喜びといったらもう、震えが来るほどに気持ち良い。

 しかも何が良いって、まだ全然先があるってのが良いんですよ。初級と書いてある譜面すらまともに弾きこなせず、ましてや中級・上級など雲の上の上。つまりやる事出来る事がまだまだ山ほどあるって事で、ワクワクして堪りません。とりあえず今は左手が笑っちゃうくらいに動かないので、プラネテスのハチ風に言うと「思い通りにしてやるぜェ」と言った気分です。


 いやー、こいつは面白いオモチャを手に入れました。しばらくはコレで遊べそうです。


 

*1:言い訳がましいな…