シュメール星人


「もがけシュメール星人
 むくわれろシュメール星人 

 あと1年住め」

シュメール星人 1 (ヤングジャンプコミックス)

シュメール星人 1 (ヤングジャンプコミックス)

 日本に移住してきた異星人の悲交々を綴ったギャグ漫画。巡回サイトさんのいくつかで紹介されてましたんで買って見ました。

 現代社会でのトラブルのエンカウント率が高すぎる小市民的宇宙人の右往左往と報われなさっぷりが実に面白かったです。

 こういう日常の身近なネタに宇宙人という非日常をねじ込む発想が面白い。でもそれは裏を返せば、ちょっと引いた視点*1で見れば、我々が生きている日常には面白くも悲しく、みっともなくもどこか愛おしい事件が毎日毎日どこかで起こっているという事。

 笑った後にほんのちょっと暖かくなる、妙味のあるギャグ漫画です。これはイイ。

  • 余談

 P.55にウィザードリィネタがあったのに気付いたキミはナゴヤドームで僕と握手!(いません)


 

*1:宇宙人の視点