おかあさまといっしょ 1巻

「嫁です」
「姑です」
「「私達とても うまくいってます」」

おかあさまといっしょ 1 (バンブー・コミックス)

おかあさまといっしょ 1 (バンブー・コミックス)


 夫は長期出張中。嫁と姑の同居生活を描いたコメディ4コマ。つまり漢字で書くと「お義母さまといっしょ」という事ですね。

 表面上は仲が良いように振舞いながらもお互いが腹に一物を抱えているという、似たもの同士の嫁姑の姿が実に可笑しい。良く出来ています。

 例えばある時は「借りを作りたくない」「貸しを与えたい」という思いから、お互いがお互いに塩を送りあっている様子が端から見ると仲が良いように見えたり、またある時は居間でつまらないTVを見ていて、お互いチャンネル変えたいなーと思いつつも相手に気遣って変えられなくて、結局同じテレビをずっと見てたり。

 話の流れとしては嫁姑のギクシャクした雰囲気や腹黒さを笑うブラックな物なのですが、二人の性格が余りに似すぎているために、却って微笑ましいという面白い構造になっています。

 この二人、腹の底ではお互い疎ましく思いながらも、腹の底の底(無意識下)では通じ合っているんじゃないでしょうか。そんな雰囲気がどこか暖かかったりします。


 小池恵子先生の作品は「ななこまっしぐら!」しか読んだ事無かったですけど、こういうちょっとひねった作品も描けるんですねえ。

 続刊も買いです。