花男?

 ヤフーニュースより。

●<映画興行成績>「花男」2週連続の1位


 漫画原作の「花男」っつうからてっきり松本大洋の「花男」かと思ったら、「花より男子」の略だったのね。ってえ事は「はなお」じゃなくて「はなだん」って読むのか?女子高生が「はなだんチョー面白いよね♥」とか「パねえよ。はなだんパねえ」とかのたまったりするのかしら。それともイマドキは「超」とか「パねえ」なんて言わないのかしら。

 まあ超パねえどうでもいいんですが*1


 ちなみに表紙比較。

 
 花より男子(だんご) (35) (マーガレットコミックス)花男 第1集 (ビッグコミックス)


 ものすごい温度差だな…。




 で、ふと思ったんだけど松本大洋作品って結構映像化されてるよなー。ちょっと調べてみるか。

 ピンポン…実写映画化

 青い春…実写映画化

 鉄コン筋クリート…アニメ映画化

 花/メザスヒカリノサキニアルモノ若しくはパラダイス…演劇

 以上4作品。…意外と少なかったな。


 ピンポンとか鉄コン筋クリートは言わずと知れた傑作なので今更勧めるのも気恥ずかしいのですが、マイナー所では短編集「日本の兄弟」収録の「ダイナマイツGONGON」が好き。ゴリラや熊がWGP*2やるって変化球漫画なのに、何であんなにカッコいいのか。最終コーナーを立ち上がってくるゴンゴン(ゴリラ)の勇姿は今読んでも鳥肌モノです。


日本の兄弟 (Mag comics)

日本の兄弟 (Mag comics)


 
 

*1:使い方が違う気がします

*2:今はMotoGPって言うんだっけか