Venus Versus Virus(ヴィーナス ヴァーサス ヴァイアラス)1〜7巻

Venus Versus Virus 1 (電撃コミックス)

Venus Versus Virus 1 (電撃コミックス)

Venus Versus Virus 7 (電撃コミックス)

Venus Versus Virus 7 (電撃コミックス)

 装丁が綺麗で以前から気になってて、この度1〜7巻まとめ買い&まとめ読み。

 眼帯を付けた退魔師「ルチア」と、彼女の魔人(ヴァイアラス)退治に巻き込まれた少女「スミレ」のコンビを軸に描かれる伝奇アクション漫画。食傷気味の舞台設定ではあるものの、中々に面白くてスルッと読んでしまいました。

 化物扱いされていた過去のせいで滅多に他人には心を許さないルチアが、天然系で気が弱いけれど芯の強いスミレと触れ合ううちに、徐々に女の子らしい表情を取り戻していく様子が特に良い。また、ルチアのゴスロリチック(というか黒シスター気味)な服+眼帯といったミステリアスな外観や、養父兼退魔研究者の執事風ナイスヒゲオヤジ「名橋さん」がゴシックホラー風味を高めています。


 主人公の2人以外では途中で仲間になるワガママ系の金髪ロリ娘「ローラ」が良いキャラでした。

 ↓こちら
 

 こう見えても武器カスタムや小道具作成が得意。魔人達とは銃器で闘います。金髪ゴスロリ風の小柄な女の子が銃器やら何やらを振り回すのはベタながらやっぱ萌えます&燃えます。

 続巻も買い…と思ったら次の巻で終わりとか。7巻ラスト付近でアレだけ盛り上がってたのはそういう事だったのか…。

 次は9月くらいかなー。どんな着地を見せてくれるのか楽しみです。


  • 余談

 思えば、武器+ゴスロリ娘系のファーストインパクトは「吸血殲鬼ヴェドゴニア」のモーラでした。何せ大型のスレッジハンマーを振り回すドSの小娘なんて、それまで見たことも聞いたことも無かったので非常に衝撃的でした。
 シナリオとしては「Phantom」の方が好きですけど、世界観やビジュアル的なインパクトはこちらの方が好き。