けいおん! 1巻

けいおん! (1) (まんがタイムKRコミックス)

けいおん! (1) (まんがタイムKRコミックス)

 「ツリ目の黒髪少女がいじられるのを見てニヤニヤする漫画」と小耳にはさんだのでその日のうちにに本屋へ走った。そして読んだ。

 ああ、これはいいね。すごくいい。

 お話は廃部寸前の軽音楽部の4人娘の日常を描いた学園部活コメディ。軽音楽部が舞台とはいえ、専門知識が必要なネタはほとんどなく、女の子達がワイワイ楽しくやってるのを読んで楽しむという実にシンプルな構成。で、件のツリ目女子、「澪」が確かに可愛いんだコレが。主人公はギター担当の「唯」なのですが、明らかに主役食ってます。

 では簡単にキャラ紹介なんぞを。

・唯…ギター担当。ショートカットで若干天然ボケ気味。音楽に関しては素人ながら、頑張って練習する元気娘。


・澪…ベース担当。黒髪長髪ツリ目。ツンデレ的外観特徴を持ちつつも、実際はおとなしくて純で恥ずかしがり屋で怖がり。いじられキャラ。この漫画の主成分は澪のいじられた時の反応なんじゃないかと思える程に良いリアクション性能をお持ちです。


・律…ドラムス担当。ヘアバンドおでこ娘。澪の親友にして軽音楽部復活の立役者。ことごとく周囲を巻き込むパワーは澪をいじるときに最高のパフォーマンスを発揮する。


・紬…キーボード担当。太眉でウェーブ髪のお嬢様。通称ムギ。基本おっとりキャラですが、頭の中は「唯×澪」とか「律×澪」とかの百合妄想が暴走する黒い人。

 他には楽器を持つと性格が変わる顧問の先生とか、唯の友達の眼鏡っ娘とかが出てきます。

 最近はこういう女の子達の日常的ドタバタワイワイをまったり楽しむ漫画が本当に増えましたが、この「けいおん!」はそこに部活という共通の目標的要素を入れることによって彼女達に一体感を出させる事に成功している一例です。実に楽しく読むことが出来ました。

 

 こちらは顧問の先生にメイド服を着せられそうになっている澪。もちろんこの後バッチリ着させられます。この顔にピンと来てメイド服姿が見たい人は買うといいと思います。で、また「似合ってるよ」って言われたときの反応が可愛いすぎ。良い仕事してますねえ。


 続刊も購入決定。