エンジェル高校 1巻


「あなたは今日からこの学校で
偉大な大天使になるべく、勉強してもらうわ」

エンジェル高校 1 (サンデーGXコミックス)

エンジェル高校 1 (サンデーGXコミックス)

 ある日突然交通事故で命を落とした高校生、ルキオ。天使に連れられて行った先はフツーの天国じゃなくて天使養成学校、その名も「エンジェル高校」。

 どう見ても子供にしか見えないガブリエル校長、ルキオに想いを寄せる天使サリ、双子の眼鏡天使クノエとフジコといった面々が通うその高校に無理矢理転入させられるルキオ。

 片思いの娘に会えなくなった事もあり、当然彼は地上に帰りたがるが、そんな折新しい生徒(ルキオ)を狙ってサタナイル校長率いる「堕天使高校」の生徒達が決闘を挑んできた。ルキオは決闘に力を貸す事を条件に生き返らせてくれと頼むが、校長は「大天使になれたら生き返らせてあげる」と言う。

 仕方なくエンジェル高校の生徒として堕天使高校との戦いに挑む事になったルキオ。決闘の内容は…パン食い競争、徒競走、騎馬戦……ってコレただの運動会じゃないの!?

 
 少し不思議な第二の高校生活、ここにスタート!

 あらすじはそんな具合。一風変わった学園ラブコメディと言った所。いやー犬上先生の描く女の子は相変わらず可愛らしくて良いなあ。1巻を読んだ限りでは、今後は地上に帰りたいルキオと帰したくないサリの恋愛模様が主軸になるのではないかと。

 
 犬上センセの描く恋愛パートのシチュエーションは本当に悶え狂う程に巧いという事を本ブログ内でも何度か取り上げてきたのですが、今巻ではまだまだ助走段階といった所らしく、正直それほどに強烈なシーンは無かったです。ただ、1巻のラストからサリの過去話に入ってきてたので、徐々にキャラに感情移入できるようになりそう。個人的には眼鏡っ娘のフジコさんもクローズアップしていって頂きたいなー、とか。


 ちなみに1巻で一番可愛かったのは堕天使のとある女の子。堕天使の癖に一途*1で頑張り屋で泣き虫で、しかもショートカットだとう?だから俺はショートカットに弱いっつってんだろうが!(なぜ逆ギレ)


 楽しい学園ラブコメディに生と死の葛藤をひとつまみ加えた佳作。面白くなりそうなので続刊も購入決定。



  • 余談

 また無粋な話でアレですけども、着想元は星新一の「天使考」あたりですかね。短編集「想うということ」に収録の初期短編にも星新一テイストのお話がありましたし、こういうSFやファンタジー方向に振る作品の時は結構影響受けてるんじゃないでしょうか。
 もちろん非難の意ではなく、むしろグッジョブの意で。



ようこそ地球さん (新潮文庫)

ようこそ地球さん (新潮文庫)

 あの手この手で魂の取り合いをする天使たちを描いたお話、「天使考」収録。珠玉の短編集。読んで損なし。





想うということ―純愛作品集 (Beam comix)

想うということ―純愛作品集 (Beam comix)

 ツン系ポニテ眼鏡っ娘OLという自分にとってド真ん中ストライクの完璧パーフェクト超人が表紙を飾る。珠玉の短編集。読んで損なし。

→「想うということ」感想

 
 
  

*1:サタナイル校長にラブの様子