TRIBAL12(トライバル トゥエルブ) 1巻

 
 

TRIBAL12(1) (KCデラックス)

TRIBAL12(1) (KCデラックス)


 長田悠幸センセの漫画は作者買いなのでこちらも店頭で見つけて即購入。
 
 お話は精神のエネルギーを具現化する能力「VISION」を持った少年「オズ」と「コウ」が主人公のアクション物。無機物に精神エネルギーが入り込んで生まれた「太古の者」と戦う為に作られた組織「12(トゥエルブ)」に入って、他の「12」のメンバーと太古の者と戦っていくのがメインストーリーの様子。

 VISION増幅装置の名前が「アクセサリ」だったり、主人公(オズ)のアクセサリが「ドッグブレス」だったり、どこかで聞いたような話。「トト」でも「トト!」でも同じような事をやってた気がするんですが…。セルフカバーですか?てっきり「トト」のリベンジ*1は「トト!」で終わったと思ってたんですが*2、まだ描き足りないんでしょうか。作者なりの考えがあるのかもしれませんが、同じキーワードを何度も使いまわすのはあまり感心しません。

 さてそういう設定部分はさておいて、ストーリーとしては前作とは全く違います。で、それが面白いかというと、うーん。

 つまらないわけじゃないんだけど、やっぱりもう一味足りないなあ。この人の絵は好きなので、本当に勿体無い。期待値コミで次巻も買いますけどね。

  • 08.01.12追記

 なんでも「ライバル・ゥエルブ」なのでこの作品も略称は「トト」なんだそうな。なるほどね。

*1:全2巻。打ち切りっぽかったので

*2:こちらは全5巻。同じく打ち切りっぽい。でも週刊少年マガジン本誌での連載だから充分な快挙だと思うのですが