スコアブック

 

スコアブック~小箱とたん作品集~ (BLADE COMICS)

スコアブック~小箱とたん作品集~ (BLADE COMICS)

 「スケッチブック」の小箱とたんの短編。野球部を舞台にしながらも「まともな野球成分」など1mgも配合されていない問題作。

 内容はコメディ仕立ての漫画なんですが、ストーリーの進行、ギャグのキレ、全てグダグダでユルくて投げっぱなし感あふれる仕上がりでした。だがそれがいい

 大笑いするわけでも捻ったオチに膝を打つでもなく、学芸会とか文化祭の舞台のようなノリでひたすら繰り返される「そこそこ」のネタ群を読んでいると「ああ、俺は今毒にも薬にもならないマンガを読んでいるのだなあ」という気分に浸れます(いい意味で)*1

 まー小箱とたん先生ファンで、スケッチブック出張版のストーリー部分が好きだったら買ってもいいんじゃないでしょうか。

*1:何気に失礼な物言い