買いました

 本日コタツ買ってきました。つっても中のヒーターだけ。というのも以前使ってたコタツはヒーターだけ昇天なされて、それ以降はテーブルとして使っていた為。本当はコタツ台・布団共に新調しようと思ったんですが勿体無いんで断念。台の方が幼少のみぎりから使っているン十年もの*1なので、最近のヒーターがちゃんと着くか心配だったけど、何とかなった。ちょっと木枠がミシミシ異音立ててたけど、気にしない気にしない。

 しかし最近のコタツはアレだね。赤くならないんだね。温風とか石英ヒーターとかで、あの赤外線(だっけ?)の光とは違う様子。ウチのも「強」にすればヒーター部分は赤くなるけど、それでも昔使ってたあの赤には程遠い光だ。そう思うと、コタツの中に潜って真っ赤な世界を楽しんだり、ヒーターの網に裸足が触れて「熱っ!」ってなったり*2、強弱のダイヤルが壊れてるんで蹴っ飛ばして強にしたりした日々が懐かしい。


 とか何とか感傷に浸ってたらうたた寝してしまい、さっき起きました。おはようございます。

 うむ、形式は変われどもコタツの魔力は健在。

 恐るべしコタツ。素晴らしき哉コタツ

 

*1:少なくとも小学生の頃から使ってた記憶があるんで、二十年以上

*2:古いヒーターは物凄く出っ張っている