解錠ジャンキー・ロック 1・2巻

 

 

 
 とりあえず山田秋太郎さんの漫画は見つけたら買うことにしてる。こちらは錠前師をテーマにした漫画。2巻完結。

 主人公の日輪錠九(ひわじょうく)が依頼を受けて毎回いろんな金庫や扉の鍵を開けていくお話。1話完結型で読みやすいのは良いのですが、エピソードの出来に随分ムラがある。

 倉田英之さんと組んだ時の漫画*1に比べるとどうしたってランクが落ちる、というのが正直なところ。と言っても全くつまらないわけじゃなくてそこそこの出来なんですが、一押し足りなかったかなー。


 この人の絵柄は好きなんで、また倉田さん原作で何か書いて欲しいなあ。

 個人的には「R.O.D」の読子リードマン編の続きを是非!

  • 余談

 ゲームソフトの名前を各話のタイトルに使うのは面白いけど、超有名某吸血鬼漫画で見たような気が。

*1:ROD、サムライジ