ゆるめいつ 1巻


「健康であれば 大体オッケー」

ゆるめいつ(1) (バンブー・コミックス)

ゆるめいつ(1) (バンブー・コミックス)


 どっかのブログで見て存在を知った漫画。作者のSaxyun(さっきゅん)とやらも聞いた事ありませんが*1、こういうコロッとした絵は好きで表紙買い。

 中身は浪人生4人のゆるーい生活を描いた4コマ漫画。ピリッとするお話もしんみりするお話も無く、ホントにぐだぐだの空気のまんま進みます。煩わしい事を忘れてゆるい気分に浸りたい時、例えば「明日は朝イチからハードワーキンだぜシット」という現実から逃避したい日曜日の夜なんかには丁度良い漫画なのではないかと。こういう(良い意味で)空気みたいな漫画は結構好きなんで続刊も購入決定。

 それにしてもアレだね。里見英樹さんの最近の装丁って完全にオビ込みでデザインされてるよな。逆に帯がないと成立しないっつうか。この「ゆるめいつ」でも「○本の住人」でも「ひろなex.」でもオビの惹句が無いと魅力半減だもんなあ。

  • 余談

 そういえば俺も浪人一年目はこういう妙な開放感があったよなあ。まあそのせいで二年目は虎の穴にブチぶち込まれることになるわけですが。強ければそれでいいんだ。

*1:つーか初コミックスらしい