第1回 マトウダイのミルク煮

 というわけで第1回マンガ飯はマトウダイのミルク煮。出典はこちら。

絶望に効くクスリ―ONE ON ONE (Vol.3) (YOUNG SUNDAY COMICS SPECIAL)

絶望に効くクスリ―ONE ON ONE (Vol.3) (YOUNG SUNDAY COMICS SPECIAL)

 山田アニキの絶薬3巻、「さかなクン」の回に出てくるレシピから。えっ?「美味しんぼ」とか「クッキングパパ」じゃないの?だって?

 たわけ!

 そんなん美味しいに決まってるだろ!それに手の込んだ料理なんて作るのめんどくさいだろうが!(本音出た)

 

<レシピ>

 1.まずマトウダイを釣ります(オイ)。やっぱり魚は鮮度が命。釣りに行けない人は買いましょう。でもマトウダイって売ってんのかな?
 2.あちこちにあるトゲにガクブルしつつ三枚におろします。
 3.身の方をフライパンでバター、塩コショウでキツネ色になるまで炒めます。頭+骨は割とグロいので嫌いな人の家の郵便ポストに入れると良いでしょう。
 4.魚の身が浸るくらいまでフライパンに牛乳を入れ、そのままグツグツ煮ます。
 5.皿に盛って完成。

 ちなみに途中経過の写真はありません。俺の華麗なる包丁さばきによって三枚どころか7枚くらいにおろしちゃった上、炒める時に身が崩れてバラバラになってしまった為です。ああ?こちとら魚なんてさばいた事ねえんだよ!(衝撃の事実発覚+逆ギレ)


<お味>

 とても美味しゅうございました。まー自分で作った飯はたいがい脳内補正かかるからどんなものでも美味いんだけど、それを差っぴいてもやっぱり相当美味かったです。
 要はホワイトソース風の出来上がりになるんで、粉チーズとか掛けたらもっと美味しかったかも。

 今度釣れたらまた作ろうっと。