みえるひと1〜3巻

みえるひと 1 (ジャンプコミックス) みえるひと 2 (ジャンプコミックス) みえるひと 3 (ジャンプコミックス)

 幽霊退治アクションもの。幽霊・妖怪ものは好きなんでつい買っちゃう。週刊ジャンプ本誌は読んでないんで今どうなってるかわかんないけど、とりあえず3巻までは面白いです。

 ただ3巻くらいからアクションというかバトル中心になってきそうな匂いがするのが相変わらずのジャンプクオリティ。1・2巻あたりの陽魄・陰魄*1とか仏滅・赤口*2とかを中心にしたアクション+ストーリー漫画だとなお良いんだけど。2巻の子供を捜す妄執で陰魄になってしまった母親の霊の話とか良かったなあ。


 連載前に載ってた読みきりの時にも思ったんだけど、この人はきちんと気持ち悪い化生を描ける漫画家さんですね。特に第1話のイルカとか、ちゃんと生理的嫌悪感を催すデザインになってる。グッジョブ。

 ところで折角ひめのん(ヒロインの女子高生)が高校入学したのに学校を舞台にした話が無いの?校長とかオモシロキャラだったんで展開すると思ったのに。
 そんなわけでこの人のコメディ部分のテンポも好き。


 とりあえず購入継続決定。

  • 余談

 バトル漫画が嫌いなわけじゃないけど、バックにきちんとしたストーリーがあると面白さが全然違うからなー。マガジンでやってた侍バトル漫画の「KYO」なんて毎回どこかで見たようなチャンバラやってるだけで全然面白くなかったもん。よくあんなに続いたなあの漫画。腐女子人気でもあったんでしょか。

*1:ざっくり言うと陽魄が普通の幽霊/陰魄が悪霊

*2:仏滅が霊を消滅させる仕事/赤口が霊を成仏させる仕事