小夏と小梅

 今日はどうでも良い話を一つ。

小夏って林静一じゃないよね?

 何を言っているのかわからないという方に説明します。
 先日コンビニでロッテの「小夏」っていう飴が期間限定で売ってたんで買ってみたらイラストが林静一じゃなくてちょっとがっかり(というか買うときに気付けよ俺)というお話ですよアンダスタン?

何?わからない?じゃあもっと詳しく。

 昔から「小梅」が結構好きでたまに買うんだけど、あのイラストとか袋のコメントとかがツボ。小梅ちゃん*1のプロフィールみたいな、日常生活では鉄板で役に立たない事が真面目に設定されていて実に面白い。「ああ、俺は今どうでも良い事を読んでるのだなあ」という感じがたまらない。
 
 確か同シリーズの林檎の飴*2が出たときは林静一のイラストだったはずなんだけど、何故か今回の「小夏」は違う模様。タッチは似せて描いてるようだが、明らかにあの繊細さが無い。「無理っすよ!自分もう無理っすよ!…どうせ無理なら…いいや!もうこれでいいや!」というイラストレーターの悲鳴が聞こえてきそうなザックリ感あふるる出来に仕上がっている。
 まあだからどうだっていう話でもなくて、このシリーズは彼の絵じゃないと何か寂しいなあと。

 以上、本当にどうでもいいお話でした。

  • 追伸

 机の上に置いといた俺の小梅の袋から勝手に大玉を持って行った人に大事なお話があります。後で職員室へ来るように。

*1:イメージキャラの名前

*2:名前失念