からくりサーカス42巻

からくりサーカス (42) (少年サンデーコミックス)

からくりサーカス (42) (少年サンデーコミックス)


<ネタバレ含みます。ご注意を>


 いやー、もう一言で言うとね、人死に過ぎ
 巻数42(死に)とは言え今巻だけでヴィルマ・仲町・ヒロ・ノリ・三牛・ナオタ・パンタローネアルレッキーノが退場(仲町ら5人は状況と裏表紙から死亡推定)。まあ最後の戦いだから熾烈になるのはわかるけど、ちょっと殺しすぎでないかい?特に個人的にはヴィルマ・パンタローネアルレッキーノの最後の舞台はもうちょっとじっくり描いて欲しかったなあ。

 しろがねに「戦って、勝ちなさい。そして…必ず戻ってきなさい」って命令を貰った時のパンタローネアルレッキーノのはしゃぎっぷりが良かった。その後二人(二体?)が列車から出て行くシーンは既に死亡フラグ状態でしたが。まあでも二人とも犬死にではないようで、アルレッキーノの戦いが無駄ではなかった事がは直後の「カトウVSブリゲッラ」のミサイルの話でわかるし、パンタローネの方もハーレクインの左角を執拗に撃ってましたから、こちらも後々の伏線と思われる。

 
 いよいよ次巻で終わりとの事ですが、このペースで本当に後1巻でまとめ切れるんでしょうか。ちょっと心配ながらも楽しみに待つ事にします。