「あ〜ん」を好きな漫画で埋める

 オッス!オラ悟空!いっちょやってみっか!
 まあ悟空は漫画読まんけどな。


 というわけでGW最後の更新としてちょっとヘビーなやつを。はてなダイアリークラブで『「あ〜ん」を好きな漫画で埋める』ってのを見かけたんで、面白そうなのでやってみる事に。

 ただやっても捻りがないんで、以下自分ルール。

  1. 自分が持ってる漫画のみ。
  2. 章や短編のタイトルは不可。必ず単行本として出ているタイトルで上げる事。
  3. 同音2作品まで。たくさん上げたい音もあると思うけどじっと我慢の子。
  4. 感想を一行で。

 では早速。


・あ:アドルフに告ぐ手塚治虫
   第二次世界大戦中の3人の「アドルフ」を描いた名作。ヒットラーの描写が絶妙。
・あ:AKIRA大友克洋
   「俺達ァ健康優良不良少年だぜ!」は名ゼリフ。
・い:ICHIGO−二都物語−(六田登
   六田作品では一番好き。殺人鬼の生涯を軸に戦後を描いた重いお話。
・い:イエスタディをうたって冬目景
   なかなか話が進まないのが辛い。可愛いよな、ハルちゃん。
・う:うしおととら藤田和日郎
   最高に熱い少年漫画。ヒョウの「ただいま」「おかえり」の場面で何度泣いた事か。
・う:ういういDays(犬上すくね
   薫子は最も良い眼鏡っ娘の内の一人です。以上。
・え:エリア88新谷かおる
   戦闘機もさる事ながら、ウニモグ乗りてえと思ったのは俺だけじゃないはず。
・え:遠藤浩輝短編集(遠藤浩輝
   たいへん青臭いが、それがたまらん。
・お:踊る警官(浦沢直樹
   「女の子にいいとこ見せようなんて思ったのは久しぶりですよ」「それがなくなったら男の子はおしまいだ」は結構お気に入りのセリフ。
・お:おまかせ!ピース電器店能田達規
   発明少年のドタバタ劇なんだけど、完成度が高い。漫画読んだー、って気になれる。
・か:覚悟のススメ山口貴由
   覚 悟 完 了 ! 良い言葉だ。強化外骨格は「震」が一番好き。
・か:銃夢木城ゆきと
   「私は熱力学第二法則を憎む!」ノヴァは漫画史上最高のマッドサイエンティストだと思います。
・き:寄生獣岩明均
   田村や新一に感動しつつ、同時に後藤の強さに憧れる。
・き:キャプテン(ちばあきお
   谷口キャプテンもいいけど、近藤キャプテンが一番好き。チームが一番強くなるのは五十嵐キャプテンだろうけど。
・く:黒い羊は迷わない落合尚之
   NEVER STRAY BLACK SHEEP って5文字で区切れる英語タイトルがイカス。
・け:げんしけん木尾士目
   オタクネタも面白いけど、実は人間の心情描くの相当巧いよなこの人。
・け:県立地球防衛軍安永航一郎
   この人の下ネタ大好き。よくこれだけくだらない事思いつくよな(ほめ言葉)。
・こ:コックリさんが通る(奥瀬サキ
   この人の絵結構好きだったんだけど、この人もう自分では描かないのかな…。
・こ:攻殻機動隊士郎正宗
   「バイバイ、テロリスト。この世が嫌いなら二度とあの世から出てくるな!」には痺れた。
・さ:最終兵器彼女高橋しん
   アケミ派の俺としてはアケミが死んだシーンは辛かった。
・さ:ザ・コクピット松本零士
   この人はホント戦場モノ巧いよな。とりあえず「鉄の竜騎兵」はガチ。
・し:ジョジョの奇妙な冒険荒木飛呂彦
   これについては語り始めるとキリがない。敢えて選ぶなら2部が好き。
・し:神聖モテモテ王国ながいけん
   「ザクの犯人はシャア」って…この人の頭の回路は一体どうなってるんだ?最高。
・す:菫画報(小原槇司)
   新聞部を舞台にした学園コメディ。独特の味があって好き。
・す:スプリガン皆川亮二たかしげ宙
   映画はちょっと微妙だったけど、漫画は文句なく面白い。年1回とか読みきりで描いてくれないかなー。
・せ:ZET-MAN(桂正和
   連載中のではなく短編集の方。「正義とは何か」に本気で向き合う桂正和の姿勢が良い。
・せ:絶望に効くクスリ山田玲司
   いやー、良い事言うね皆。確かに効くわコレ。
・そ:蒼天航路王欣太/李學仁)
   実はまだ最後まで読んでません。早く集めなきゃ。
・た:だって愛してる(むんこ)
   「こっちがいい」って言われたいなあ。もう曽根の役回りはゴメンだよ…。
・た:大王(黒田硫黄
   「世界征服?そんな事より他にやる事があるだろう…例えば野球とか!」が最高のシーン。
・ち:ちくろ幼稚園(西原理恵子
   ブラックジョークまみれの中に一つまみの優しさが。西原はホント巧い。
・つ:佃島パイレーツ(村枝賢一
   本当は「光路郎」上げたかったけど埋まっちゃったんで。こっちのドタバタっぷりも結構好きだったな。
・て:デビルマン永井豪
   文句なく面白い。シレーヌの生き様・死に様が美しすぎます。
・て:ディーン・ティーン(川野ゆーヘー)
   「振り上げたこぶしの下に/ディーンがいた」…泣いた。
・と:どろろ手塚治虫
   手塚作品の中でも5本の指に入るくらい好き。百鬼丸が余りにカッコ良い。
・と:トライガン・マキシマム(内藤泰弘
   ウルフウッド+ベンチ+最後の乾杯。このキーワードだけで泣ける奴はソウルブラザー決定。
・な:なつのロケット(あさりよしとお
   あさりよしとおにしては(失礼)恐ろしく真っ当な少年漫画。作品中に良い空気が流れています。
・な:ななか6/17八神健
   雨宮が!雨宮がもう悶え回るほど可愛いわけですよ皆さん!(落ち着け)
・に:忍者武芸帳白土三平
   面白い。しかも深い。この人に忍者モノ描かせたら無敵。
・に:20世紀少年浦沢直樹
   本音を言えば「血の大晦日」の対決で終わって欲しかったな。面白いけど。ネットで話題の最終回はまだ読んでません。
・ぬ:―
・ね:ねこぢるうどん(ねこぢる
   つーか「ね」がコレしか持ってないよ。読むとちょい鬱になれます。
・の:のだめカンタービレ二ノ宮知子
   真澄ちゃんはもう出てこないのかな。あのキャラ面白くて好きなんだけど。
・は:ハチミツとクローバー羽海野チカ
   あゆが可愛すぎる。最新刊は7月だそうで、待ち遠しい。
・は:鋼の錬金術師荒川弘
   文句なく面白い。そろそろクライマックスかな?
・ひ:羊のうた冬目景
   八重樫さんが可愛くてたまりません。以上。
・ひ:ピンポン(松本大洋
   「少し泣く」「お帰り、ヒーロー」など名ゼリフてんこ盛り。映画でアクマが漫画に似過ぎてて吹いた。
・ふ:ブラック・ジャック手塚治虫
   俺ランキングで不動のNo.1漫画。万一未読の人は是非。
・ふ:プラネテス幸村誠
   フィーと犬の話が大好きです。あとロックスミスも。
・へ:HELLSING平野耕太
   超絶ガンアクションでありながらセリフ回しが絶妙。こういう言語感覚が欲しい。
・へ:へうげもの山田芳裕
   こんなに面白い歴史物が描ける人とは!3巻が待ち遠しいです。
・ほ:北斗の拳武論尊原哲夫
   俺的ベストバウトはラオウVSトキ。次点はケンシロウVSサウザー
・ほ:細腕三畳紀あさりよしとお
   三葉虫怪人の話が良かった。ちょっとウルッと来たよ。
・ま:MAGARA(長田裕幸
   長田作品では一番好き。この人も打ち切りばっかで不遇だよなあ。ガンガンあたりだったら良作描けるんじゃないか。
・ま:魔少年ビーティー荒木飛呂彦
   ファースト荒木インパクト。衝撃でした…。
・み:三つ目が通る(手塚治虫
   とりあえず和登さんがエロ過ぎます。なので最高です。
・み:南くんの恋人内田春菊
   これのラストシーンで泣かない奴は人間じゃねえ。
・む:無限の住人(沙村宏明)
   最近凝った見開きの殺陣シーンやんないけど、またやって欲しいな。
・む:蟲師漆原友紀
   本当に新人なのかこの人?完成度高すぎ。
・め:めぞん一刻高橋留美子
   ラブコメのスタンダードでありベスト。実は八神が結構好き。
・も:もやしもん石川雅之
   この人の発想力には脱帽。「週間石川雅之」を読むとこの人の幅の広さに驚かされます。
・も:MONSTER(浦沢直樹
   本音を言えば10巻くらいでまとめて欲しかったな…ってこの人の漫画そんなんばっか。面白いんだけどねー。
・や:YASHA吉田秋生
   茂一っちゃんが死んだ時は泣きましたよ。そういえば「イヴの眠り」はまだ読んでないな。
・や:闇のイージス藤原芳秀七月鏡一
   安定して面白い。脇役では来島ちひろとゼロがお気に入り。
・ゆ:雪の峠・剣の舞(岩明均
   歴史モノ描く地力もあるんだよなこの人。あ、そろそろ「ヒストリエ」買わなきゃ。
・よ:よつばと!あずまきよひこ
   正確な描きこみによって生まれる既視感。画面から夏の匂いがする。すげえ。
・よ:要塞学園(ヒロモト森一
   むやみに濃い。やたら熱い。パワーが欲しい時はこれを読みます。
・ら:らいか・デイズ(むんこ)
   らいかと竹田の絡みが微笑ましすぎてサイコーです。財津先生がまた良いキャラだし。これで子供に戻れると良いね、らいか。
・ら:雷火(寺島優藤原カムイ
   この人絵が半端なく巧いんだよなー。話は5・6巻くらいにまとめた方が良かったかも。
・り:陸軍中野予備校(安永航一郎
   この人にはずっとこの芸風でイって欲しいです。
・る:―
・れ:レベルE(富樫義博
   「奴は予想の斜め上をいく!」間違いなく富樫の最高傑作。ウルトラジャンプとかで復活しないかな。
・れ:RED(村枝賢一
   非常にアツい。ラストシーンは結構お気に入り。
・ろ:ロトの紋章藤原カムイ
   正統派冒険活劇。やっぱ良いねえこういうのは。
・わ:ワイルド7望月三起也
   悪党は裁判も無しでいきなり処刑!ワイルド過ぎます彼ら。最高。
・わ:W3(ワンダースリー)(手塚治虫
   最後に伏線が完璧に回収される。この構成力は鳥肌モノ。主人公の成長物語であるストーリーも良。
・を:―
・ん:―


 以上。疲れたー。丸3時間掛かったよ。「ぬ」「る」「を」「ん」が無かったな。「を」「ん」は無いとしても、「ぬ」「る」はありそうなもんだけど…。