本当の歌の意味って

 最近またハナミズキのキーワード検索で飛んでくる人がちらほら。丁度花が咲く時期ってのもあるんだろうけど、「ハナミズキ+結婚式」「ハナミズキ+歌詞+意味」の検索で以前の記事が引っかかってるんで、たぶん結婚式とかで歌う人が探してるんじゃないだろうか。最近では結婚式でよく歌われてるみたいだし、そろそろジューンブライドの季節だし。
 公式には9.11テロをテーマにした歌みたいだけど、「2人がずっと幸せでありますように」って意味の歌という事に変わりは無い。「テロをテーマにした歌だから本来は結婚式にふさわしくないのでは」なんて記事も見かけたけど、歌の本来の意味を離れてもそれが良い方向に解釈されてるんなら別にいーんじゃない?


 「STAND BY ME」も名作映画のお陰で友情の歌に取られがちだけど、元々はラブソングだし。そういう意味で、劇中でサビ部分の“Darling”を本来の意味である「最愛の人」ではなく「友よ」と訳した翻訳者はグッジョブ。友情の歌として考えると、映画の内容にバッチリ合うんだよねコレが(というか元々映画のタイトル自体が歌から取ってるんだけど*1)。

*1:原作小説のタイトルは「The Body(死体)」