疲れたろうパトラッシュ

 掃除中…というか漫画の整理中。大掃除のときに昔の本とか漫画とか新聞とかついつい読みふけっちゃうのは誰もが経験ある事だと思いますが、こちとら大好きな漫画本の整理ですからね。「これはもう読まないんで売っちゃおう」というのはもちろん、名場面のダイジェストだけ見たりとか、「あーこんなんあったな。どんな話だっけ」とか、「これ棚から出しといてもう1回通しで読もー」とかやってるんで、いつまでたっても片付きゃしない。

 今日は押入れを整理して、棚1つ買ってきて組んで設置した。で、完結した漫画で、しばらく読まなそうなのを300冊ばかり突っ込んだ所。
 これからは正規の本棚の空いた所にあぶれて床に放置してあった漫画を整理して入れるんだけどコレがまた大変。単行本ってのはどんどんどんどん増えるから、極力棚をいじらなくて済むように戦略を立てなければならない。つまり、この作品は月刊誌連載で単行本は半年に1回しか出ないからこっちの棚に入れて…とか、これは週刊誌連載で3ヶ月に1回は出るからこの位スペース開けとけば1年はいじらなくて済むな…とか、これは完結したんで完結作品用の棚に入れて空いた所に…とか考えながら作業する。

 丸一日やってるけど、まだ2・3時間は掛かりそうだなあ。続きは明日にして寝たいけど、ベッドの上が既に中継基地としてカオス状態なんで少なくともコレは片付けないとな。

 大変だし肩こるし疲れたし…と言いつつ最高に楽しいですが。

 自分の好きなことやってる時間って、やっぱ至福だよなあ…とか思いつつ、そろそろ戦線に戻ります。では。