今日も今日とて


 忙しいっつうか今日は社内に阿呆が一人いてキレた。今回は含むんで苦手な人は回れ右。



 百歩譲って書類間違うのはまあいいとして、なんで謝んねえのよお前。

 「ごめんごめん、次から気をつけるよ」って言えば済む話だろが。それとも10コも年下の人間に頭下げんのは嫌か。「実るほど頭を垂れる稲穂かな」とかそういう言葉知らねえのかお前。さんざっぱら訳のわかんない理屈こねくり回した挙句「これは僕の仕事じゃない」って何ソレ。じゃあ最初からやるなヴォケ。引き受けた時点で責任が発生するなんてのは仕事の基本中の基本。途中で手に負えないと判断したら恥ずかしかろうがなんだろうがその場で「ここまではやったんだけど、この先はお願い」ってこっちに振ればいいだろうが。
 お前の中途半端なプライドのせいで間違った指示出して製品が出来上がって困るのは得意先であり消費者なんだっつうの。
 だいたい「謝らない」って時点で自分は悪くないと思ってるわけで、つまりまた同じミスを繰り返すわけで。実際今までに何回も同じミスしてるし。

 結局は仕事に気が入ってないわけですよ。「こんな事は僕の仕事じゃない」「僕はもっと<なんか横文字>で<なんか横文字>な仕事をしたいんだ」とか仕事中に考えてて、今現在自分がやってる事を軽く見てるからミスするんだって。
 それともアレか。「どうせ後でARRがチェックするからテキトーでいいや」とかそんな感じか。

 どっちにしたって今やってるその仕事がお前の持ち分で、お前はその為にその席に座ってるんだから、その仕事を真面目にやれよ。今までずうっと「これは僕の仕事じゃない」「これは僕のやるべき事じゃない」って、目の前の仕事をナメてやってたからこそ、その年になってまだそんな所に座ってるんだろうが。いい加減理解しろ。割り切れ。それが嫌なら他の仕事探せ。

 そりゃ俺だって「やるべき事じゃない」と思う仕事なんて山ほどある。それでも与えられた仕事は絶対にやる(所々で愚痴は言うが)。そうでないと進行が前に進まないからだ。

 こういう人間って悲しくないのかな。自分のみっともなさ加減ってわかんないのかな。「あなたは このくらい 単純な作業でないと 出来ないですよ」って評価を受けてそこにいるんだから、そのくらいやってくれよ。
 ホント潔くない。割り切ってその仕事をテキパキやればいいじゃないか。年齢なりの給料貰ってるんだから。本当にプライドあるんだったら、自分で動いて新しい仕事立ち上げて「僕はこんな事も出来るんです!だから配置変えして下さい」って上にアピールすりゃいいだろうが。
 で、その能力も気概もないからテキトーに仕事やってミスして年下の営業にキャンキャン言われて挙句の果てに「これは僕の仕事じゃない」って何ソレ。卑怯者にも程がある。会社の同僚も得意先も自分自身の誇りも裏切ってお前に何が残るってんだ。


 体制に反抗してるって部分ではそうかも知れないけど、本質の部分においてそれはロックじゃないよ。


 まあ自分自身の人生にマジになれないような奴がどうなろうと知ったことじゃないですけど、人の足引っ張るのだけは勘弁して欲しいよ…。