雨2


 自慢じゃないがウチの会社はよく傘が盗られる。当然内部犯行なわけだが、明らかに濡れている傘―つまり誰かがさっきまで使っていた傘―をわざわざ持って行くのは一体どういう了見か?せめて置き傘っぽいのとか、埃を被った誰も使ってないような傘持ってけばいいのに。
 と思ったけど、人の傘を平気で盗るような小人*1はそんな事まで気を回すわけが無いか。あーあ。

 確かに置き傘とか置きっ放しで誰も使ってない傘とか合わせれば、社内の人数分くらいの傘はあるだろう。つまり数人が傘を盗ったとしても、盗られた人が他人の傘を盗って使えば全員が傘をさして帰途に着く事が出来る。

 でもそういう事じゃない。

 もっと根本的な問題として、お前は人様の物を平気で盗って恥ずかしくないのか、って事。傘を忘れたら誰かにきちんと話して置き傘を借りるとか、近くのコンビニで買うとか、いっそ濡れて帰るとかあるだろうが。傘を忘れた、不意の雨だった、どちらにしろ自分自身の不注意または運の悪さだ。それを自分で解決出来ないのは余りにも恥ずかしい。


 本当に、ウチの会社はいくつになっても甘ったれたガキが多い。恥を知れ。


 傘を盗られる度に駐車場まで雨に濡れて帰る人もいるんだから。


 まあ名前書いておいたんでしばらくしたら戻ってくるとは思うけど。(ちなみに名前書いてないとまず戻って来ない。なんちゅう会社だ)

*1:「こびと」じゃないよ