好き嫌い


 実はアスパルテーム・L・ファニルアラニン化合物が苦手でして。


 アスパルテーム・L・ファニルアラニン化合物?何言ってんのこの人?と思う人もいるかも知れないが、アスパルテーム・L・ファニルアラニン化合物ってのは人口甘味料の名前だ。


 今日、新しく出たPEPSIの「ペプシNEX」を飲んでそれを再確認した次第。
 ダイエットコーク然り、コカコーラC2然り、ダイエット系の炭酸飲料ってのは売れないから短期間でコンビニの棚から姿を消す。何で売れないかって言うと理由はただ一つ。不味いから。
 で、不味い理由の一つとしてアスパルテーム・L・ファニルアラニン化合物の後味の悪さってのが少なからず影響してるんじゃないか、と思う。コレが入ってる飲み物、食べ物って口に入れるとすぐにわかるもの。なんか味がもったりしてると言うかねっとりしてると言うか、とにかく後味がすごく悪い。たまにそれとは知らずに買って口に入れて「しまった!アスパルテーム・L・ファニルアラニン化合物だッ!」と思うことがままある。


 ローカロリーまたはカロリーオフにする為には当然砂糖も果糖も使えないんでアスパルテーム・L・ファニルアラニン化合物のような人口甘味料を使うしかないのは判るけど、いかんせん不味すぎる。不味いくらいなら無理してコーラ飲まないでお茶やコーヒー飲んでた方が良い。もしくは体に悪いのを承知で普通のコーラを飲む。


 それにしても飲料業界・食品業界も懲りないなあ。いくらカロリーオフでも不味かったら売れないってば。それともアスパルテーム・L・ファニルアラニン化合物の不味さ(不自然さ)に気付いてないのか?

  • 余談

 アスパルテーム・L・ファニルアラニン化合物、アスパルテーム・L・ファニルアラニン化合物って、お前はアスパルテーム・L・ファニルアラニン化合物って言いたいだけちゃうんか。
 正直、こういう無闇に長い名前は好きなんだがな。

  • 余談2

 同じ人口甘味料ならスクラロースの方がまだ自然な味がするよな。まあ基本的なスタンスは「不味いもん食ってダイエット」よりは「美味いもん食って太るなら本望」ですが。

  • 余談3

 アスパルテームってキーワード登録されてんのなー、と思ってキーワード見たらネガティブ情報てんこもりだった。全部鵜呑みにするつもりは無いけど、怖いねえ。まあ不味い時点で自分としては論外ですが。
 やっぱダイエットの基本は変な物に頼らずにきちんと食べてきちんと運動ですよ。まあ俺は後者はしないけどな。