タチコマ製作日記1

WAVE 1/24 攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG シリーズ No.1 タチコマ

WAVE 1/24 攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG シリーズ No.1 タチコマ

 こないだの土日からこれを製作開始。ひさしぶりにお手軽仕上げ(素組み+つや消しスプレー+スミ入れ)じゃなくて本腰入れて作ろうとしてます。
 
 とりあえず
・腕と脚のカバー部分の穴開け
・ランプ部分の穴開け(後でWAVEのHアイズ入れる)
・左手だけなぜかしょっぱい出来なんで先っちょだけ切り取って指を作り直し。
・ワイヤー射出口など穴開け
*1


まで完了。只今継ぎ目消し作業中。

 全体的なプロポーションは良い出来なんでそのままとして、問題は塗装だよなコレ。完成写真の青メタもカッチョ良いんだけど、単純にそれで塗るのも芸が無いし・・・。

 というわけで銀色の部分はMr.カラーのメッキシルバーで、青の部分はメタリック系を混ぜた白の上にクリアブルー吹いて、更にブルーパール軽く吹いてみようかと。透明感のあるメタリックというか、CGっぽい仕上げが理想なんだけど、さてどうなるか。


  • 余談

 しかしガンプラばっか作ってると、今回みたいに他社の製品作った時に、いかにバンダイの技術が先んじてるかよくわかるな。このキットも組みにくいってわけじゃないんだけど、少なくともお手軽仕上げが出来るような内容じゃないもんなあ。まあ、逆にそれが楽しかったりするんですが。

*1:穴開けてばっか…。好きなんですよ穴開け。