脳を鍛えるアレ2


 東北大学未来科学技術共同研究センター 川島隆太教授監修 もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング*1、ようやく実年齢マイナス2歳までいった。

 曲がりなりにも(まかり間違って?)文学部だったんで漢字の問題とかは簡単なんだけど、算数がなー…。足し算引き算間違うなよ俺。
 あと聖徳太子問題が難しい。1人2人なら大丈夫なんだけど、3人まとめて喋られるともうダメ。

 成績が良くなってくのは脳が活性化されてるのももちろんあるんだけど、やっぱゲームへの慣れに依る部分が大きいよな、コレ。
 とはいえ日に日に脳年齢が若返っていくのはやっぱ嬉しい。んー、そうするとこのゲームが三十〜五十代の大人に受けが良いってのは、擬似的にでも自分が若返っていくこの過程が受けてるんだろうなあ、と考えてみたり(本当に若返るのはいくら望んでも出来ないから、尚更)。
 このゲームのトレーニングのおかげで本当に脳が若返っているかどうかなんて、実生活ではわかんないしな(いらん事言うな)。まー楽しきゃいいんですよ。所詮ゲームですから。

 ちょっと穿った見方しましたが、頭を使うのは悪い事じゃないのは間違いないんで、とりあえず20歳になるまでは頑張ろ。

  • 余談

 20歳か…そういえば成人式出れなかったなあ、センター試験受けてて。何で20歳でセンター試験受けてるのかはナイショだ。

*1:うわタイトル長っ!こち亀かよ