FFⅦアドベントチルドレン おまけ

ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン (通常版) [DVD]
 <ちょいネタバレ注意:未見の人は読まないほうが良いかも>



 中ボス戦ラストでクラウドが上空の敵に向かって飛んでくシーン。仲間達に次々とぶん投げられて上空へ上がって行って、最後にエアリスの幻が「はいっ」って手を差し伸べる場面。このシーン見てデジャヴ。
 「どっかで見たことあるんだよなあ、どこだったかなあ」と今日一日考えてやっと思い出した*1。(ユリイカユリイカ!)

 あー!ジャイアントロボだ!*2

ジャイアントロボ THE ANIMATION ~地球が静止する日~ GR-4〈プレミアム・リマスター・エディション〉 [DVD]
 
 あのシーンも良かったよなあ。ラストバトル直前、ロボに乗る決意をした草間大作に「ようし来い!息子よ!」とか言って死んだはずの草間博士がGロボの中から手を伸ばすの。もーかっこよすぎ。


 いかん、ジャイアントロボまた観たくなってきた。ジブリ系を除けば、カウボーイビバップに並んでヘビーローテーションのアニメですよ。

*1:思い出せないと余計気になるタチ

*2:別にパクリとか言ってるんじゃないよ、念のため