昨日の出来事・羅列

  • 早い男

 東北新幹線が東京を出発してすぐ、隣に座ったオッサンが弁当を食べ始めた。俺も腹が減っていたので弁当を食べ始めたのだが、なんとオッサンは上野に着くまでに食べ終わってしまった。俺も人と飯を食いに行くと「早すぎるよ!もうちょっとペース合わせようよ」とか言われる方だが、このオッサン早すぎ。

  • 似合う男

 仙台から地下鉄に乗った時の話。地下鉄とか言いながらソッコーで地上に出る潔さ。これが東北パワーなのか(バカにすんな)。まあそれはさておき、地下鉄のホームで見た看板がえぐりこむようにツボに入ったんで報告。病院の看板なのだが、肛門科で「きくた肛門科」。で、医師の名前見るとやっぱ「菊田」なのね。肛門科で「菊」って!肛門科で「菊」って!あまりにもフィット。あまりにも天職。きくた先生似合いすぎ。
 
 あと全国の菊田さんに謝れ俺。

  • 出すぎた男

 あと俺が乗ったバスの運転手。別にごく普通のオッサンなのだが、いかんせん鼻毛出すぎ。「ちょろっ」とか可愛いもんじゃなくて、束で「モッ!」って出てんのね。もはや無言の暴力ですよ。おいおい鏡見たときに気づくだろそれ。ブルース・リーの物真似した時にわかるだろそれ。
 それともポリシーなの?願掛けなの?「息子の受験がうまくいくまで俺は鼻毛を切らん!」とかそういうアレなの?で、息子が無事合格して「よくがんばったな」とか言って合格祝いを渡した時、「僕も父さんに渡したいものがあるんだ」とか言われて鼻毛カッターとかプレゼントされて「ひろし…おまえって奴は…」「あらあらアナタったら最近すっかり涙もろくなっちゃって」とかやるつもりマンマンなの?

 あと鼻毛カッターって必殺技の名前みたいだと思う人は挙手願います。


 はーい