生の瞬間

上を書いてたら思い出したんでもう一つ。


 「耳を澄まして思い出して。最初に聞いたウェルカム」

中島みゆき「誕生」より


 この歌の背景として、欧米では生まれたばかりの赤ん坊に対して「ウェルカム!」と言う風習があるそうだ。「この世界へようこそ!」というわけで、とても良い言葉だと思う。
 
 中島みゆきのこの歌の骨子は「あなたは決して望まれないで生まれてきた子供じゃあないでしょ?だから元気を出して」といった所。

 そして「そんなのわかんねーじゃん。望まれない子だったかもよ?」って言うひねくれ者は、最後のサビで余計に泣かされるはめになる。

 いわく、


「けれど もしも思い出せないなら、私いつでもあなたに言う。生まれてくれて―――ウェルカム」




中島みゆきの歌を暗いって言う奴は、全然わかってない。
俺は落ち込んだ時こそ彼女の歌を聞く。