ちょっとキタ

貧乏姉妹物語 1 (サンデーGXコミックス)

貧乏姉妹物語 1 (サンデーGXコミックス)

 かずといずみ*1の絵って結構好きで。

 内容はタイトルの通り両親のいない姉妹が、いわゆる「清く貧しく美しく」生活してる話。とは言っても主人公達をいじめ抜いて「泣き」の展開に持っていくタイプではなくて、「大変だけど、元気です」って雰囲気で好感が持てる。
 
 一時期サンデーGX買ってて、だいたいの内容は知ってたんだけど、花火の話でちょっとウルッと来た。最近ホント弱いなあ。

 絵はあんな感じですが「萌えー」とかそういうんじゃなくて、純粋な姉妹愛が良いです。あとがきで作者が(自分の力量不足で)1話あたりのページ数が少ないみたいな事書いてましたが、逆に「ちょっといい小話」としてまとまってて良いと思う。

 
 ただ、刊行ペースは遅そうだなぁ…。「スケッチブック」といい「神戸在住」といい、ほんわか癒し系のマンガって出るの遅い。全体的に月刊誌連載でページ少ないからだな。まあ年がら年中ほんわかしてるわけにもいかんし、このくらいで丁度いいのかも。*2

*1:四コマの時はいずみ

*2:ただし神戸在住は油断していると刺される事有。震災の話なんて結構キツイ