もっとはじっこ走りなさいよ

 仕事柄、車に乗ることが多いのですが。
道走ってて何がムカつくって、運転の下手な奴ほどムカつく存在はいない。
死んでいい。二回くらい死んでいい。

じーちゃんばーちゃんとか主婦とか初心者は、多少下手でもしょうがない。


 一番腹立たしいのは、でっかいRVとか高級セダンに乗ってて運転下手な奴。
車線はみだしてたり、ウインカー出さずに車線変更したり、高速で馬鹿みたいに煽ってきたり、路駐していいわけない所で止まってみたり、本屋の駐車場で思い切り斜めに止めたり…。あー、下手っつーか横着なのか?
 どっちにしても、まともに運転出来ないならでかい車乗んな。

「俺の車は高級車だぜ!オラオラどけよ貧乏人。はえーすげーかっこいー。俺。」みたいな感じでホント嫌。乗ってる車は高級でもお前はド低級だっつうの。気づけ。
 スポーツカーで必要以上に煽ってくる奴もアホ。軽く右ウインカー出せば譲ったるからムキになって煽るなって。速いのわかったから。

 だいたい本当にステータスの高い人間とか走り屋ってのは、一般人にはメーワク掛けないもんだろ? それを「粋」って言うんじゃねえか。


 で、見てるとセルシオとかランクル100系とかアウディとか中途半端な高い車が多いのな。つまり気張って金出せば買えるレベルの車。
 結局、彼らはちょっと車に金かけただけの一般人なわけ。で、車をステータスの一部と勘違いしてるんでイイ気になる。
 
 違うから。
 
 車は高級になっても君の心は貧乏なままだから。


 そのせいか、ポルシェとかフェラーリとかジャグワーとかのマジ高級車や、いかにもイジってますって感じのスポーツカーで横着な運転してる人はあまり見たこと無い。

 やっぱり彼らってちゃんと車が好きなんだろうね。車も、車を運転することも好き。だから、バカな事して事故ったり事故られたりなんてもっての外なんだろう。


 でもさっきのお馬鹿ちゃん達は車が好きなんじゃなくて、車についてるネームバリューとか世間の評価とか周囲のまなざしとかが好きなわけ。
 「速いだろうー」「すごいだろうー」「かっこいいだろうー」って*1

 はいはい、わかったわかった。


 だからもっとはじっこ走りなさいよ。

  • 余談

そんなわけで一台分しか空いてない駐車場で、入れるの苦労してるその手の車見ると面白くてしょうがない。「でかい車乗ってる癖に車庫入れもロクに出来ねーでやんの」って。

ちなみに俺もRV乗りだけど車庫入れは基本的に一発(ちょっと自慢)。
やむを得ず路駐する時は必ずミラーを畳む。
夜間に右折待ちの時はライトをスモールにする。
イキがって大きい車乗ってんだから、その分気ィ遣うのが当然でしょ。

*1:してみると横着なのは目立ちたい、注意を引きたい気持ちの表れでもあるのかも