五日目

先日の出来事。
コインパーキングに車を停めて仮眠してたら、窓ガラスを誰かに叩かれた。

コンコン。
コンコン。
そこには40くらいのオッサン。

仕方なく眠い目をこすりながら窓を開け「…何か?」と答えると、

「あのさー、さっきからずっと待ってんだけど、おたく寝てるんなら他で寝たら?駐車場代もったいないでしょ。」との事。

 「はあ?」と言って気づいたのだが、どうやらこのオッサン、駐車場に停めたくてずいぶん待ってたらしい。入り口にエンジンを掛けたままの車が停まっている。ブルンブルン。




と、いうことはー………




つまりー・……








………カチーン






  来たね。

 ここは公共の駐車場、ましてや金を払って停めてるんだから乗ってようが降りてようが俺の勝手だろ。それに街中なんだから他の駐車場探せばいいだろうに、たまたま乗ってる奴がいたから起こしてでも自分の車を入れようっての?
 何その思考回路?
 いるの?
 沸いているの? 虫が。 頭に。

 しかも説得力があると思ったのか、「もったいないでしょ」ときた。
そんなこと言われて「ああ、そうですねえ。気づきませんでしたー」とか言うと思ったの?


言わねえよ!


 こちとら昨日寝てねえからこれ以上運転すると事故ると思って仮眠とってんだよ。
路肩だとトラックうるさいから、わざわざ路地に入った少しでも静かな所で金払って停めて寝てんだよ。

 それを何だ?意訳すると「他の所探すのも面倒くさいし、とりあえずアンタ出てってくれる?」
だと?



お ふ ざ け で な い 



 却下!断固却下決定!


 そりゃあアンタにも都合があるんだろうけど、その都合も言わずに「他で寝たら?お金もったいないでしょ」はない。断じてない。人をなめるにも程がある。



 仮に焦った顔で「ああ、すみませんお休みの所!わたくし得意先とのアポに遅れそうでして、他の駐車場を探す時間もありません!大事な客なんです。大変なんです。すみませんが停めさせてもらえませんか!?」とか言えば出てってあげるのに*1


 まあでもこの手の人間とバトルするのも疲れるし、疲れてるし、ここは手短に断ろう。そうだそうだそうしよう。



                                  (以上0.02秒)

 というわけで、出来るだけ感情のこもってない声で「アト5分ダケ寝カセテクダサイ」と言って窓を閉め、寝た。
 もちろん5分後にアラームをセットする事もせずに。


 30分後に目を覚ますと、オッサンの車はなかった。


 てゆーか何で初対面の人間に寝起きの必殺技「あと5分〜」とか使ってんだ。
 オマエは俺のワイフかっつうの。

 まあ言われたオッサンもそう来るとは思わなかっただろうが。

*1:これホント。外回りをしてる人の大変さはよくわかるもの