第三世界の長井 1・2巻

第三世界の長井 1 (ゲッサン少年サンデーコミックススペシャル)

第三世界の長井 1 (ゲッサン少年サンデーコミックススペシャル)

第三世界の長井 2 (ゲッサン少年サンデーコミックススペシャル)

第三世界の長井 2 (ゲッサン少年サンデーコミックススペシャル)

 
 ギャグ漫画界で唯一無二の鬼才、ながいけん先生の新作。ゲッサンに載ってるというのは聞いていましたが、ようやくの単行本発売です。

 内容的にはいつものながい式ギャグ漫画で楽しく読めるですが、ちょっと哲学的というか小難しいカラクリがありそうで深読みもできそうな作品。なんですかね。相原コージ先生もそうでしたが、ギャグ漫画家ってのはギャグを考えすぎると1周回って「面白さの仕組み」「ズレの仕組み」みたいな所に踏み込んじゃうんでしょうか。

 まあ自分は色々考え出すとやめられない止まらないタイプなので、今作は上っ面だけ流して笑うだけにしておきましょう。
 
 とりあえず丁度「はだしのゲン」を読了後だったので「ゆたかな大地になる男」ネタで盛大に吹いた。反則だろアレ。